おかやま高梁川流域(井原市)

移住定住ポータルサイトhttps://ibaragurashi.jp/
市HPhttp://www.city.ibara.okayama.jp/
観光協会HPhttps://www.ibarakankou.jp/

井原市は、岡山県の西南部に位置し、西は広島県に接しています。瀬戸内地域の温暖な気候に恵まれ、大雨や台風などの自然災害が少なく、安全・安心なまちです。
市街地にはたくさんのお店があり、日常の買い物はばっちり。車で30分から1時間圏内には、岡山、倉敷、福山の都市があり、大きな買い物にも困りません。
市街地をはずれると田園風景が広がり、豊かな自然の中で田舎暮らしができます。「日本の美しい星空三選」や「星空保護区のコミュニティー部門」に認定された、自慢の星空を眺めながらの生活は、きっと日々の疲れを癒してくれることでしょう。
美しい星空の下、「まち」と「いなか」が調和する「ちょ田舎井原」で、ほどよい田舎暮らしを始めてみませんか?

相談窓口

井原市役所 総合政策部 企画振興課

〒7158601

岡山県井原市井原町311番地1

0866-62-9521

kikaku@city.ibara.lg.jp

https://ibaragurashi.jp/

相談員名: 田中大三

生まれて60年間井原で生活をして、今年市役所では役職定年を迎えました。気持ちも新たに住みやすい井原でゆったりと「ちょ田舎生活」を満喫しています。井原のことは熟知しているつもりなので、楽しく田舎暮らしをされたい方は、なんでも聞いてください。

相談員名: 佐藤千夏

昨年8月に東京から井原市に移住して、地域おこし協力隊として市内の方々に助けてもらいながら、ちょ田舎生活を送っています。体験談を踏まえた移住のアドバイスができると思いますので、なんでも気軽に尋ねてくださいね。