岡山県備前市

海も山もある備前市へ移住調査にお越しください!
=岡山県備前市=

“晴れの国おかやま”の愛称で親しまれている岡山県の最南東部に位置しています。
兵庫県との県境にあるので、関西圏とのアクセスが良好です。
備前市は、南北に長く南側には、瀬戸内海の穏やかな里海が広がり、北側には茅葺屋根が残る日本の原風景を望むことができる里山があります。3つの日本遺産登録(旧閑谷学校、備前焼、北前船の寄港地)があり歴史息づくまちといった1面も持ち合わせています。市内には、子育て拠点がたくさんあるので、子育て世帯でも安心して移住する事ができます。そして、地域イベントがたくさんあるので、年間を通して楽しみがたくさんある街です。
市内にはJR山陽本線とJR赤穂線の2路線がありますが、電車は1時間に1本程度です。ちょっと田舎でちょっと便利な備前市では、心豊かなライフスタイルが実現できます。"

相談窓口

備前市企画課地方創生推進係

〒7058602

岡山県備前市東片上126

0869-64-1843

bzijuu@city.bizen.lg.jp

https://www.city.bizen.okayama.jp/site/bizen/

相談員名: 川平 昌彦

備前市企画課で移住の担当もしております川平と申します。
備前市日生町生まれ育ちの51歳です。
ボランティアでご当地グルメ「日生カキオコ(カキ入りのお好み焼き)」のまちづくり活動にも携わっております。
本市に移住をお考えの皆様には、本音でご対応させていただきますので、よろしくお願い致します。

相談員名: 永田 美穂

心豊かな生活をしたいと思っていて、岡山県備前市に巡り合いました。
ここには美しい自然があります。おいしい海の幸、フレッシュなフルーツがあります。
車さえあればその日の気分で、里海エリア、里山エリアにちゃちゃっと行けます。
備前市民になって6年目になりました。移住者目線でご相談をお受けします。