現地イベントに行く

【体験ツアー】※締切7/19※
自分の“やりたい”が叶う!移住見学ホリデー in 滋賀県米原市

  • 近畿エリア
  • 滋賀県
  • 体験
  • リアル

自然に囲まれた中で、のびのびと子育てを楽しみたい。
古民家を改装して、自分サイズのお店をオープンしたい。
都会での仕事はそのままで、週末は田舎でのんびり暮らしたい。
カラダにも環境にもやさしい農業を始めたい。

暮らしを豊かにする選択肢が豊富な滋賀県米原市で自分の”やりたい”を叶えませんか?

滋賀県米原市では“ジコチュー暮らし、米原市。〜自分に正直に、自分らしく生きる こと〜”をキーワードに、米原市へ移住し自分のやりたいことを叶えた人、これから叶える人たちの元へ足を運び、米原での暮らし・仕事についてお話を伺います。

同じ悩みや不安を経験した先輩移住者のリアルなお話がたっぷり聞けちゃいます!
当日は古民家活用事例もご紹介。古民家の探し方から購入まで、普段は聞けない話も聞けます!移住先を検討している方や、移住そのものを悩んでいる方にもおすすめの内容です。
都会へのアクセスも、山も、川も、湖も近い暮らし。

選択肢が豊富、米原に来ていろんな暮らし方を知ってほしい

わたしたちが提案するのは、周りに迷惑をかける”ジコチュー”な暮らしではありません。
自分の心に正直に、「自分らしく生きられる」。
そんなジコチューな暮らしがあるとしたら、とても魅力的だと思いませんか?

空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!
<空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!>

自然が近いのに、都会も近い。

そんな米原だから、今日は〇〇したい、明日は△△したいと思ったとき、選択肢の広さに驚きます。
大自然に囲まれた超田舎暮らしも、程よい田舎暮らしも、都心部にアクセスのよい便利な駅チカ暮らしも・・・
豊富な選択肢がある米原なら、あなたをわくわくさせる暮らしが、きっと見つかるはず!

農的暮らしの見学

<農的暮らしの見学>

先輩移住者に暮らしのリアルを聞けちゃう特別な1DAY!

自分の心の声を聴いて、暮らしを変えていくことのきっかけに。
まずは米原に来て、いろんな人の暮らしを知り、視野を広げてみませんか?

・家族で移住したい人
・リモートワークをしてみたい人
・田舎で暮らして、都会で働く ちょうどいい場所探している人
・農業林業に興味がある人
・地方で起業したい人
・伝統工芸に興味がある人
・自然溢れる場所で、子育てしたい人

今とは違う暮らし方について知って、暮らしの選択肢、増やしてみませんか?
あなたの知らなかった暮らしが、まいばらで待っています!!

古民家活用事例の見学

<古民家活用事例の見学>

そして、参加費用は無料!!交通費 一組最大15,000円補助、
移住見学ホリデー開催翌日に、米原市内の体験型観光プログラムへ参加される方へ、
1組につき最大3,000円の割引特典をプレゼント。
米原暮らしがちらっとでも気になる方へ、おすすめ度200%です!!!

 


開催日2024年7月27日(土)
開催時間10:00~16:30
開催場所米原市内
※集合場所:米原市役所本庁舎3階「TETTE」(滋賀県米原市米原1016番地/JR米原駅直結)
※解散場所:米原市役所本庁舎
参加費費用:
参加費無料
※1組最大交通費15,000円支給 さらに!翌日体験プログラム参加される方限定 1組につき最大3,000円の割引特典付き ※ランチ代は当日のランチ代(1500円)はご負担ください。
(詳細は申し込み時にご連絡します)
備考定員:5 人(最小催行人数:1 人)
だきます
※応募締め切り:2024/7/18(木) 定員を超えた場合は抽選となります。
※秋11/3 にも移住見学ホリデー 第二弾も開催予定!

近畿エリア, 滋賀県 の セミナー・フェア

近畿エリア, 滋賀県 の現地イベント