
昔ながらの臼と杵を使った餅つきを体験してみましょう!
富山県に移住した皆さんはもちろん、富山県に移住を検討中の皆さん、
移住後に感じたこと、新たな発見、移住に関するあんなことやこんなことを語り合いませんか?
今年度も県内各地で全5回の交流会を開催。今回は最終回となる第5回目の参加者を募集いたします。
第5回は魚津市にて「もちつき体験」を盛り込んだ交流会です。
富山県のもち米といえば「新大正もち」が有名。富山県では餅消費量も全国トップクラスで、地元のお餅屋さんのほとんどが「新大正もち」を使用しており、県内消費がほとんどで県外には出回りにくいという特徴があります。
少し前までは町内や職場、親戚の集まりなのでお餅をついて食べるということがごく一般的でしたが、現代では核家族化・少子化が進み、県内でも餅つきをする機会は少なくなってきました。
今回の交流会では、米騒動発祥の地でもある魚津市で創業40年以上営んでいらっしゃる「源七」の窪田さんに教わりながら昔ながらの杵と臼で餅つきとお餅づくりを体験します!
体験のあとはつきたてのお餅を味わいながら、富山でのくらしについて楽しいこと、移住に関して知りたいことなど、ざっくばらんに様々なお話をしましょう。
魚津市について
富山県の東部に位置し、富山湾に面した「蜃気楼・ほたるいか・埋没林」の三大奇観と海から標高 2,400mの山までわずか25km。全国でも珍しいその近さは、海と山の両方の恵みをもたらします。
イベントチラシはこちら
富山県に移住された方であれば、県内のどの市町村にお住まいでも参加OKです!
富山県へ移住を検討されている方も参加OKです!
内容
12:45 受付開始
13:00 交流会スタート/自己紹介
13:15 もちつき体験
14:15 つきたてのお餅をいただきながら交流・歓談
15:30 解散
定員
15名
※幅広い年齢層、様々なバックグラウンドをお持ちの皆さんとお友達の輪を広げて情報交換しましょう!
持ち物
動きやすい服装、エプロン、三角巾もしくは帽子
申込み方法
お申込みフォームはこちら(申込締切 2月4日(水))
※申込多数の場合は抽選とさせていただきます。
※なお、申込締切日前であっても、申込みが15名に達した時点で募集を打ち切ることがあります。






