セミナー・フェアに参加する

【オンラインイベント】
島根移住ステップセミナー 第3回 「しごと編その②」
イチからスタート!農・林・漁業のはじめかた

  • 中国エリア
  • 島根県

◆島根移住ステップセミナーって?
島根の地域のことや、移住を考えるにあたって気になる「仕事」「住まい」「移住後の暮らし」「移住に向けた動き方、相談のしかた」などについて、コツをお伝えしながら移住に向けた準備のステップを踏んでいく全5回のセミナーです。

第1回:基礎編 ※8月終了
第2回:しごと編① ※9月終了
第3回:しごと編②(今回)
第4回:くらし編(12月予定)
第5回:移住その後編(1月予定)
※開催時期は変更になる場合があります。

第1回(8/20実施)は「島根について」。島根の地域、気候、日々の暮らし風景などをご紹介しました。
第2回(9/19実施)は「しごと編その①」。島根の産業全般や仕事探しについてご紹介。
今年5月に東京から島根へ移住したゲストに「仕事探しはどのように動いたか?」をお聞かせいただきました。

◆第3回はしごと編その②
今回は、仕事の中でも一次産業にフォーカスします。
農業、林業、漁業…移住と一緒に検討する方も多い分野ですが、全くの未経験からできるのか?
やってみたいけど、何から準備すれば?…と、興味も疑問も多いのではないでしょうか。

今回も、移住のタイミングで島根で一次産業をスタートした方をゲストにお迎えします。
「具体的に、何から始めた?」についてお聞かせいただきましょう。

<ゲスト>
*ただいま調整中*
関東から島根に移住し、農業を始めた方をお迎えする予定です。

<こんなことをお話しします!>
・まずは島根をおさらい … 島根の地域、気候、日常
・島根の一次産業のこと … 農林漁業、どんな状況?
・一次産業のはじめかた … 何が必要?なにから始める?
・サポートいろいろ … 市町村、定住財団、県のサポートご紹介
・ゲストに聞く!一次産業のはじめ方

セミナー、ゲスト詳細、お申込みはこちらから

https://www.kurashimanet.jp/event/detail/2855/

タイムスケジュール

16:00 挨拶、テーマ紹介
16:10 島根の一次産業~農林漁業の状況など
16:30 ゲストに聞く!一次産業のはじめかた
17:00 島根の一次産業スタート支援について
17:10 アンケート
17:20 各種お知らせ
17:30 終了

【締め切り日】
2021年11月5日(金) 17:00まで
※定員に達し次第受付終了

【参加自治体・参加団体】
公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
NPO法人ふるさと回帰支援センター

▼こちらからお申込みください▼
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/2855/


開催日2021年11月7日(日)
開催時間16:00~17:30
開催場所オンライン
使用ツール:Zoomミーティングルーム
対象者【定員】20名程度

中国エリア, 島根県 の セミナー・フェア

中国エリア, 島根県 の現地イベント