セミナー・フェアに参加する

【オンラインイベント】
石川移住を考え始めた人へ!【11/20(土)】担当者にきく!『移住のキホン』

  • 北陸エリア
  • 石川県

地方での生活に興味はあるけど・・・一体なにから始めればいいの?
石川県に知り合いはいないけれど・・・どこに相談すればいいのだろう?
そんな疑問をお持ちの方、必見です

移住を検討する際、まず何をしたら良いかという基本的なところから、市町の移住担当者の話を聞けるイベントをご用意いたしました!
リアルではなかなか相談しづらい今だからこそ、担当者の思いや市町の雰囲気を感じてください!
セミナー後には個別のオンライン相談も募集しますので、アンケートからお申し込みください!

セミナーのお申し込みはこちらから!

【開催日時】令和3年11月20日(土)17:00~18:00
【参加自治体】

金沢市(人口/462,690人面積/468.64km2※R3.1.1現在)

加賀百万石の城下町として発展し、金澤町家や寺院群、茶屋街などが景観に落ち着きを醸す。日常の暮らしに息づく工芸、芸能などの文化が都市の風格を際立たせる。

ひとこと補足:石川県の中心地で、古くから残る街並みと新しいビル等が調和した土地です。子どもの遊び場や交通環境も充実しています。

能登地域移住交流協議会(羽咋市/中能登町/七尾市)

海あり!山あり!温もりあり!能登地域では、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じることができます。

ひとこと補足:市・町の垣根を越えて、移住者の受け入れ等を目的にタッグを組んでいます。自身も移住者であったり、地域の実情を知る「移住プランナー」に相談できるのも魅力です。

穴水町(人口/7,885人面積/183.21km2※R3.1.1現在)

奥能登の玄関口として能登半島の中央部に位置し、交通の利便性が良く、住みよい街。能登の四季折々の食材を味わうことができる「まいもんまつり」という食のイベントを開催している。

ひとこと補足:小さい町ですが、春の「いさざ」をはじめ、「さざえ」、「牛」、「牡蠣」といったまいもん(美味しいもの)が充実しているなど、いなか暮らしの魅力がたっぷり詰まっています。

【参加方法】Zoom
【スケジュール】
17:00 石川県の地域解説
17:06 各市町1分間PRタイム
17:09 市町担当者にきく!一問一答タイム
移住担当者がよく聞かれる質問に〇、×、△でお答えします。
17:25 市町担当者にきく!深堀り質問タイム
いろんな質問に根掘り葉掘り聞いていきます。皆さんからの質問の募集します!
18:00 終了

チラシはこちら
主催:石川県、いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

お問い合わせ先:
いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)
03-6734-1497
support@ishikawa-note.jp

 


開催日2021年11月20日(土)
開催時間17:00~18:00
開催場所Zoom
参加費無料(通信費実費)
対象者石川県への移住にご関心をお持ちの方
お問合せいしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)
03-6734-1497

北陸エリア, 石川県 の セミナー・フェア