セミナー・フェアに参加する

【ハイブリッド】
「鳥取の仕事と住まい 〜麒麟のまちの場合〜」

  • 中国エリア
  • 鳥取県

鳥取来楽暮カフェ ハイブリッド開催!!

「鳥取の仕事と住まい第三回~麒麟のまちの場合〜」チラシ

「鳥取の仕事と住まい 第三回~麒麟のまちの場合〜」

麒麟のまちって???
鳥取県鳥取市・岩美町・若桜町・智頭町・八頭町、兵庫県新温泉町・香美町は、古くから歴史や文化、生活圏を共有し、豊かな自然と山海の幸に恵まれた地域です。
「麒麟獅子舞」はこの地域に伝播している重要な民俗文化財であり、霊獣麒麟が息づくこの地域を「麒麟のまち」圏域と呼び、観光や移住定住など様々な分野で連携し、まちづくりに取り組んでいます。

——-

東西に長い鳥取県は、東部・中部・西部の3圏域に分かれているのが特徴。
それぞれの圏域によって、人柄も方言も異なると言われていますが、そこで暮らす人たちはどんな日常を過ごしているのでしょうか。
また、各圏域のしごと事情、すまい事情はどうなっているのでしょうか。

三回目の今回は、鳥取県東部の鳥取市・若桜町・智頭町に加え、古くから歴史や文化、生活圏を共有してきた兵庫県新温泉町・香美町も参加する貴重な機会です。
鳥取県からは移住相談員以外に、東部担当の就職コーディネーターや住宅相談員にも参加いただき、仕事と住まいについて、詳しくお話を聞いてみようと思いますので、お楽しみに!!
それでは、みなさまにお会いできることを、相談員一同楽しみにしております!!

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります。

当日スケジュール

12:50 ミーティングルーム開場(大阪会場は12:30会場)
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュールの紹介
13:05  ①セミナー「仕事について」
13:35  ②セミナー「鳥取県東部の住まいについて」
13:55 休憩
14:05  ③各市町の紹介
14:30  ④パネルトーク「実際の暮らし教えてください!」
15:00 クロージング
15:05 休憩
15:15 個別相談
16:00 終了

参加団体及び参加者

☆鳥取市
☆若桜町
☆智頭町
☆兵庫県美方郡新温泉町
☆兵庫県美方郡香美町
☆鳥取県宅地建物取引業協会
☆東部担当就職コーディネーター

当日参加するゲスト

Comming soon!!

参加方法

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。

②ミーティングルームへの招待(オンライン参加の場合)
内容を確認させていただき、参加お申込みの方にミーティングルームのURLをご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

③当日、イベントに参加!
【オンライン参加の場合】
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

【大阪会場の場合】
大阪会場は12:30から開場致しますので、お気を付けてお越しください。


開催日2021年12月11日(土)
開催時間13:00~16:00
開催場所①Zoom
※インターネット環境及びPC・タブレット端末などの機器が必要となります。

②鳥取県関西本部交流室(定員5名)
(大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階)
参加費無料 
※オンライン参加の場合、通信料はお客様負担となります。
お問合せ公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137
備考【主 催】(公財)ふるさと鳥取県定住機構

中国エリア, 鳥取県 の セミナー・フェア

中国エリア, 鳥取県 の現地イベント