セミナー・フェアに参加する

【オンラインイベント】
暮らしを育てる「島根の日常」第4弾

  • 中国エリア
  • 島根県

暮らしを育てる「島根の日常」第4弾 開催!

生活の中で制限されることが増え、以前までは普通にできていたことがしにくくなってしまった今。
少し状況は変わってきて、旅行や帰省に気持ちが向かう方も多いのではないでしょうか。
とはいえまだ少し気を遣うシーンも多いですね。

このコロナ禍で、自分の暮らし・家族との暮らし・住んでいる地域など、『本当に必要なものは何か』を考えたり、見つめ直した、という人も多かったのではないでしょうか。

この『暮らしを育てる「島根の日常」』シリーズは、そういった方々に向けて、
日々の暮らしで人や地域との繋がりの残る「島根」にフォーカス。
島根にまつわるゲストを招き、島根での日常をお伝えすることで、
皆さんの暮らしを育てるヒントになれたら…という思いで昨年度から開催しているシリーズです。

◆2021年度第4弾は『世界遺産のまちを愛する家族』

今年は6月・7月・9月とこれまで3回実施しました。
第1弾は島根県松江市内でコーヒー店を営む岸本さんをゲストに迎え、好奇心いっぱいに、でも軽やかにチャレンジしていく姿を見させていただきました。
第2弾は島根県出雲市で長く続く酒蔵・旭日酒造の副杜氏、寺田さんをゲストに迎え、お酒の美味しさ・楽しさと寺田さんの日々の暮らしをお話しいただきました。
第3弾は島根県大田市で色々な仕事をしながら、地域の文化を見続ける民俗学の研究者・西嶋さんをゲストに。
『奉納』という今までにないワークショップに取り組みました。

そして、今回は第4弾。
島根の真ん中・大田市で湯治文化の残る地域で、古民家を再生してゲストハウスや一棟貸しの宿を運営している近江さんをゲストに迎えます。

「古民家再生病なの~」とにこやかに話す近江さん。
手間も、お金も、時間もかかることに取り組んでおられますが、その原動力は…?
普段はお寺の奥様でもある近江さんの日常は…?

日曜午後の1.5時間、ぜひご参加ください。

◆開催概要

日  程  2021/12/12(日)
開催時間  14:00~15:30
開催場所  オンライン
使用ツール:Zoomミーティングルーム
定員    ①特典付き参加 定員15名             ②視聴参加   定員20名
参加費         ①特典付き参加 2,000円               ②視聴参加   無料
参加自治体・参加団体
公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京

詳細    【タイムスケジュール】
14:00 本日のテーマ、アイスブレイク
14:10 近江さん自己紹介&トーク『近江さんの取り組み』
14:40 ワークショップ『温泉津ビール、エール、シードルを味わう』
15:00 懇親会と質疑応答
15:30 終了予定

締め切り日 ①特典付き参加 12月5日(日)まで  ②視聴参加 当日開始時刻まで受付 ※定員に達し次第受付終了

▼イベント詳細・お申込みはこちらから▼
https://peatix.com/event/3080025/ ※申込締切にご注意ください

【主催・問合せ】
公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
event-tokyo@teiju.or.jp

 


開催日2021年12月12日(日)
開催時間14:00~15:30
開催場所オンライン(Zoom)
参加費①特典特典付き参加 2,000円
②視聴参加   無料
※どちらも通信費は実費
対象者島根県への移住にご関心をお持ちの方
古民家にご興味をお持ちの方
お問合せ公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
event-tokyo@teiju.or.jp

中国エリア, 島根県 の セミナー・フェア

中国エリア, 島根県 の現地イベント