セミナー・フェアに参加する

【オンラインイベント】
楽園信州オンラインセミナー
「寒いけど住みたい!みんなが知りたい長野の冬事情」

  • 甲信越エリア
  • 長野県

移住先として人気の高い長野県。
宝島社「田舎暮らしの本」の2022年版 「移住したい都道府県ベストランキング」では
ナント16年連続で1位を獲得しました!!

夏は涼しくて快適、でも冬はすごく寒そう、、、、
冬の寒さはどのくらい?車は四駆が必要?暖房費はどのくらいかかるの?
気になる「長野の冬事情」をあれこれお伝えします。

プログラム

冬は−10度以下になることもある長野県。
寒い地域ならではの生活の知恵や工夫、寒さに対する支援などを各市町村がご案内し、長野県宅地建物取引業協会からは快適に冬を過ごせる家の探し方のアドバイスをお伝えします。
そして、ゲストに先輩移住者を迎え、薪ストーブのある暮らし、快適に暮らすための工夫、冬の楽しみなど暮らしぶりを伝えていただきます!

① 始まりのあいさつ+長野県紹介
② 市町村自己紹介
③ ゲストトーク「薪ストーブのある暮らし」
④ 市町村「冬の暮らし」
⑤ 長野県宅地建物取引業協会「冬に快適な住まいの探し方」
⑥ 参加者全員「クロストーク」+質問
⑦ 終わりのあいさつ

参加団体

東信地域:上田地域定住自立圏(上田市、東御市、長和町、青木村)
南信地域:駒ケ根市
中信地域:北アルプス連携自立圏(大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村)、安曇野市
北信地域:須坂市、小川村
その他:(公社)長野県宅地建物取引業協会

先輩移住者(ゲスト)のご案内

桂川 昇悟(かつらがわ しょうご)さん【愛知県→大町市】
愛知県名古屋市出身。
都会暮らしに疑問を感じるようになり、娘が小学校にあがるタイミングで山に囲まれた自然の中での暮らしを目指す。
20年従事した美容師から羊飼いに。
1年目から目まぐるしく変化していく環境のなか充実感・幸福感を存分に感じています。
当日は「薪ストーブのある暮らし」をテーマに薪ストーブや、冬の暮らしぶりなど、失敗談や困ったことなども含めて、ざっくばらんにお伝えいただきます。


開催日2022年2月19日(土)
開催時間13:15〜 15:30
(オンライン入室 13:00~)
開催場所zoomによるオンライン配信
参加費無料(通信費は参加者のご負担となります)
お問合せ長野県名古屋移住・交流サポートデスク
信州暮らし案内人 小林
メール:nagoya-ijudesk@pref.nagano.lg.jp
tel:052-251-1441