セミナー・フェアに参加する

【オンラインセミナー】
7/30(土)北陸3県「福井・石川・富山の夏の暮らしがわかる!」

  • 北陸エリア
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県

北陸地方は日本海に面していて、豊富な海の幸やマリンスポーツが楽しめる地域です。
また、霊峰白山や立山など、山のレジャーやアクティビティも人気の一つです。
今回は、「北陸の夏の暮らし」をテーマに、UIターンを検討する方のため、福井・石川・富山の北陸3県合同によるオンラインセミナーを開催します!

イメージに反し、意外と暑い北陸の夏。お祭り、アウトドア、スポーツ、家庭菜園……。
その楽しみ方は多彩。アクティブに日々を送る北陸3県代表の先輩移住者をゲストにお招きし、
「夏の過ごし方」を中心に、北陸移住の魅力について語り合います。
参加者の皆さんはぜひチャットで、ゲストの皆さんに聞いてみたいこと、実況などの投稿をお願いいたします!(時間が許す限り、ご質問に答えます!)

▼お申込み
こちらから!】 ※締切 7月29日(金)23時59分まで

 

▼ゲスト
石川県代表 辻野 実さん

ウェブデザイナー。平成19年に大阪から金沢[に移住後、能登半島地震をきっかけにUターン。ウェブデザインの会社を起業し、能登の祭りや文化を配信するウェブサイト「NOTONOWILD(ノトノワイルド)」を運営。

富山県代表 佐藤 将貴さん

株式会社縁溜取締役、埜の家支配人、ごくらくの湯支配人、里山マウンテンバイクツーリズム実行委員会代表。
妻の立山町地域おこし協力隊赴任をきっかけに移住。
「本当にやりたいこと」や「生きること」にずっと悩んでいた普通のサラリーマンだったが、のこぎり一本で2kmの山道を一人で開拓し「里山の未来を創る!」とホラを吹きはじめたら、古民家宿の支配人×里山アドベンチャーガイド×温泉の支配人になっちゃった!

福井県代表 安井 梨菜さん

フリーライター、「おおのそだち」中の人。
はじめまして!「おおのそだち」中の人こと安井梨菜です。二人目の出産を機に東京都から福井県大野市にUターンし、豊かな環境の中で子育てを満喫中です。おおのそだちは大野近辺の親子で楽しめる情報や再発見した大野の魅力を発信しているサイトです。インスタグラム@onosodachiをぜひチェックしてみてください♪福井や大野のこと、気軽に質問してくださいね♪


開催日2022年7月30日(土)
開催時間13:00~15:00
〔内  容〕
13:00 セミナースタート
13:05 3県代表先輩移住者トークセッション 第1ラウンド
13:55 3県移住相談員PRタイム
14:05 3県代表先輩移住者トークセッション 第2ラウンド
15:00 セミナー終了
開催場所ご自宅等(Wi-Fi環境を推奨します)
※パソコン、スマートフォン等からご参加頂けます。
参加費無料
お問合せ石川県地域振興課 TEL:076-225-1312 メール:iju@pref.ishikawa.lg.jp

北陸エリア, 富山県, 石川県, 福井県 の セミナー・フェア