セミナー・フェアに参加する

理想の暮らしを高知で実現!
高知移住のすべてがわかる「移住まるわかり講座」開催!

  • 四国エリア
  • 高知県
  • セミナー
  • リアル
  • オンライン
  • 相談会

理想の暮らしを高知で実現!移住まるわかり講座(全16回)

地方移住を考える方が増えていますが、移住後の暮らしを想像したとき、モヤモヤした悩みがたくさん出てきて、立ち止まってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで高知県では、そんな方を全面的にサポートするべく、移住への不安を取り除いたうえで期待を膨らますことができるよう、移住の全てを詰め込んだ全16回の「移住まるわかり講座」を企画しました。

全ての講座をオンラインで配信するため、どこからでも気軽にご参加できます。
また、複数の講座についてはオンラインでもリアル会場でも参加できる“ハイブリッド形式”で開催しますので、リアル会場にてご参加の方は先輩移住者やUIターンコンシェルジュと直接交流もしていただけます!

「もし私が高知に移住したらこんな暮らしができるかも?」、「もし僕が高知で働いたら、今より仕事も充実するかも?」…そんな“もし”を想像しながら、気軽にご参加ください。

 

◆特設サイト&参加申込みはこちら!
https://kochi-iju.jp/lp/iju-maruwakari/

 

ステップ1 移住への不安を解消する ※終了しました。

ステップ2 さまざまな暮らし方の魅力を知る ※終了しました。

ステップ3 さまざまな地域の魅力を知る ※終了しました。

 

特設サイトにアーカイブ動画を掲載していますので、ぜひご覧ください!

◆特設サイトはこちら
https://kochi-iju.jp/lp/iju-maruwakari/

ステップ4 自分らしい働き方を見つける


講座9

起業編
「起業×U・Iターン」のロードマップ―高まる地域での起業熱― ※終了しました。

講座10

オンライン&リアル会場(東京)で参加可能!
地域おこし協力隊編 1/3
様々なミッションを紹介!「地域おこし協力隊ミッション別トークリレー」
開催日:10月30日(日)
時 間:11:00~12:15

講座11

オンライン&リアル会場(東京)で参加可能!
地域おこし協力隊編 2/3
地域おこし協力隊のリアルに迫る!「OB・OGが語る、台本なしのここだけ話」
東京会場への来場者限定で、講座終了後に先輩移住者とのグループ交流会(30分間)に参加できます。
開催日:10月30日(日)
時 間:12:30~13:30

講座12

オンライン開催!
多様な働き方編
高知ならではの働き方を徹底特集!「私が高知で見つけた働き方」
開催日:11月2日(水)
時 間:19:00~20:30

講座13

オンライン&リアル会場(大阪)で参加可能!
一次産業編
ゼロから一次産業を始めたい方必見!「私が円滑に一次産業を始めることができたワケ」
開催日:11月5日(土)
時 間:13:00~14:30
<内容>
農業・林業・漁業など、今高知県で活躍している先輩たちは未経験からスタートしている人も。
そんな先輩を大阪にお呼びし、苦労したことや想いなどを語ってもらいます。
また、事前に家族や同僚の皆さんを取材し、周りの皆さんがどのように協力したのかといった視点でもお伝えします。

※来場者限定!先輩移住者とのグループ交流会 14:35~15:05

※来場者限定!就農相談の選任担当者との相談 15:05~16:00
\農業を始めたい方、その場で具体的な相談ができます!/

講座14

オンライン開催!
一般就職編 1/2
Uターン、Iターン、嫁ターン歓迎!「高知のきらりと光る個性派企業」
開催日:11月9日(水)
時 間:19:00~20:10

講座15

オンライン開催!
一般就職編 2/2
Uターン、Iターン、嫁ターン歓迎!「高知自慢の世界一、日本一企業」
開催日:11月16日(水)
時 間:19:00~20:10

講座16

リアル会場(東京交通会館 12F)
地域おこし協力隊編 3/3
Coming Soon
開催日:11月23日(水・祝)
※詳細が決まり次第更新します。

 

【主催】高知県
【共催】認定NPO法人ふるさと回帰支援センター


開催時間各回ごとに時間が異なります
開催場所◆リアル会場(東京)
東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センター(セミナールームC・D)
東京都千代田区有楽町2-10-1

◆オンライン会場(Zoom)
・当イベントではWEB会議システム「Zoomミーティング」アプリを利用します。
・パソコン(カメラ・マイクが必要)、スマホいずれでも利用可能です。
・事前にZoomのインストールをお願いします。インストール方法はこちら。

◆リアル会場(大阪)※11/5(土)のみ
大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室「凛」
(大阪市中央区本町2-31 シティプラザ大阪4階)
参加費無料
お問合せ(一社)高知県移住促進・人材確保センター
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-32 こうち勤労センター5階
TEL:088-855-6648

四国エリア, 高知県 の セミナー・フェア