セミナー・フェアに参加する

プラストーリーアカデミー
働き方を知る②~起業・継業編~

  • 中国エリア
  • 鳥取県
  • セミナー
  • オンライン

チラシはこちら

人生という名のストーリーにマイナスはない「Plus Story Academy 2022」

人生という名のストーリーにマイナスはない。本来、生きている間、人生はずっとプラス。
このアカデミーは一人ひとりが描くストーリーに新しい+プラスの価値を提案したいという想いから、「プラス+」と「ストーリー」を合わせ、『プラストーリーアカデミー』と名づけられました。
2022年5月~2023年3月、全11回の講座ですが、単発での参加も大歓迎!

第6回「働き方を知る②~起業・継業編~」

これからの方向性を最初から一つに絞ることは難しいかもしれません。
間違えたくないというプレッシャーから逆に選べなくなり、この先の具体的な道筋を描けないこともあると思います。
そんな時は「することを決める」のではなく、「しないことを外す」消去法で考えるのも一つの手段。
そのためには、さまざまな人の話を通して多くの働き方を知り、視野を広げることで選択肢の多さを知ることが重要です。
今回は起業と継業をテーマに、実際に鳥取県で起業をした人・地域産業の継業をした人に話を聞いていこうと思います。
前回の講座に参加していなくても、ご参加いただけますので、お気軽にお申込みくださいませ!

スケジュール

12:50 ミーティングルーム開場
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュール説明
13:10 イントロダクション:鳥取県での起業・継業について
13:15 セミナー「起業について」
13:40 セミナー「継業について」
14:05   休憩(5分)
14:10   トークセッション・質疑応答・振り返り
14:55 クロージング・次回の案内
15:00 個別相談(希望者のみ)
16:00 終了

講師


【起業】
吉田 翔太さん(パン工房ほとり代表)

鳥取市出身。
大学卒業後、茨城県のパン屋で修行し、20 代で店長を経験。
その後、結婚を機にふるさとの鳥取市にU ターン。
クラウドファンディングで開業資金を集め、「パン工房ほとり」を開業。
大山こむぎや牛乳・バターなど、県産原材料にもこだわったパンをネットでのお取り寄せや事前予約制で販売。


【継業】
松林 安美さん(歴史カフェ会津 代表)
倉吉市出身。
宮城県仙台市などで震災ボランティアを行った後、鳥取県中部地震を機に地元倉吉市に U ターン。
倉吉市役所勤務時、父が病に倒れ先代から75年続く時計店の事業承継を決意。
時計店に全国初の歴史カフェを併設した「歴史カフェ会津」をオープン。
ひなビタ応援団としてアニメツーリズムの取り組みや移住推進にも関わっている。

 

参加方法

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。

②ミーティングルームへの招待
内容を確認させていただき、参加お申込みの方にミーティングルームのURLをご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

◆Zoom サービスサイト参加方法

③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

通年コースも募集中!

通年コースにお申込みいただくと、講座を欠席した場合も、後日アーカイブ動画(※一部除く)を共有させていただきますので、まだ予定がわからないという方でも安心です。

カリキュラムはこちら!

主催:(公財)ふるさと鳥取県定住機構


開催日2022年10月29日(土)
開催時間13:00~16:00
開催場所オンライン
参加費無料
※ただし、通信料は参加者負担となります。
お問合せ公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL:0857-50-0137

中国エリア, 鳥取県 の セミナー・フェア