セミナー・フェアに参加する

学ぼう!あのまちの子育て
~移住先で出会った新しい「仕事」と「生き方」~

  • 北陸エリア
  • 石川県
  • オンライン
  • セミナー

「TURNS」×「石川県」による、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを開催中!
セミナーは全部で6回開催予定です!

--------

第1回 7月2日(土) オンライン開催
第2回 7月24日(日)東京開催(オンライン開催に変更)
第3回 9月4日(日)大阪開催
第4回 10月15日(土)オンライン開催
第5回 1月29日(日)オンライン開催
第6回 2月11日(土)東京開催

※第5回以降の詳細・申込先は、こちらのHPで順次公開いたします。お楽しみにお待ちください。

--------

石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークをお楽しみいただけます。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

東京・大阪開催では、親子で楽しみながら石川の文化に触れられる、ワークショップも企画しております。

10月15日(土)オンライン開催!

第4回目は、オンライン(Zoom:ウェビナー形式)での開催になります。
ゲストには、結婚を機に大阪府から石川県に移住され、能美市のヨガ教室『みんなのYoga』の代表・林葵さんをお迎えします!

プログラム(予定)

・石川県/能美市の紹介
・ゲストトーク
→林 葵さん(先輩移住ママ/ヨガインストラクタ―/能美市移住アンバサダー)
・役立つ移住サポート制度などの紹介
・今後のイベント等ご案内

参加方法

こちらの「応募フォーム」よりご応募ください。
詳細は開催日が近くなりましたらメールにてご連絡致します。

ゲスト紹介

林葵さん(ヨガ講師)

【プロフィール】
『みんなのYoga』代表/能美市移住アンバサダー/能美市ヨガ協会会長
大阪生まれ大阪育ち。
2007年、結婚を機に石川県へ移住。元気盛り男子2人の母。
子育て中にヨガに出会い、深めていく中で自分自身の体や心の在り方、その変化に気付くように。
ヨガでの学びはそのまま人生の学びであると実感する。


2015年より能美市にてヨガ教室『みんなのYoga』を主宰。
ベビーからシニアまで幅広い世代に向けてクラスを開催中。
誰もが笑顔で日常を快適に、より豊かに生きるための古典ヨガ。
その真髄を伝えるべく今もなお自ら学び続けています。


教室外での活動として地元企業や地域での出張ヨガ、海ヨガ、お寺ヨガなど多岐にわたり活動を展開。
コロナ禍以降はオンラインヨガを取り入れ、現在も同時開催中。
2021年には市内のヨガ講師5名で能美市ヨガ協会を設立。会長として協会活動にも尽力しています。

参加自治体

能美市


能美市と言えば、親子が笑顔で過ごせる、子育てしやすいまち。
妊産婦と子どもの医療費助成、家事や育児をお手伝いする産前・産後子育て応援ヘルパーなど、嬉しいサポートがたくさんあります。
移住支援制度も充実しています。

▼能美市に関する移住情報はこちら
https://www.city.nomi.ishikawa.jp/www/genre/1560932876092/index.html

石川県全体でも移住を応援するサポートが充実しています。
仕事と暮らしの体験ができる「短期移住体験」や保育所や買い物先などを回れるオーダーメイドの「子育て移住ツアー」も実施しています。

いしかわ暮らし情報ひろば – 移住したい人のためのポータルサイト

石川県の子育て制度や移住に関する疑問などなど・・・気になることを聞いてみましょう!

 

\石川県のお土産付き/

イベント終了後のアンケートにご回答いただいた方の中から、「九谷もんよう」マスキングテープを抽選で10名様にプレゼント!

皆様のご参加お待ちしております♪

これまでのイベントの様子をちょこっとお見せ♪

\第2回オンラインイベントの様子を期間限定で公開中!/


開催日2022年10月15日(土)
開催時間13:00~14:15
開催場所オンライン(Zoomウェビナー)
参加費無料
対象者定員:10組程度 ※要予約、先着順
備考主催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
運営事務局:株式会社第一プログレス TURNS事務局

北陸エリア, 石川県 の セミナー・フェア