セミナー・フェアに参加する

【石川県】私の「古民家・空き家」活用法

  • 北陸エリア
  • 石川県
  • セミナー
  • オンライン

移住して「空き家・古民家」を上手に活用してみませんか?
移住先の住まいとして、「空き家・古民家」を選択される方が一定数いらっしゃいます。
中には古いたたずまいを生かして、カフェやゲストハウス等を開業される方も。
しかし、どうやって理想の物件を探せばいいのか、改修にはどれくらいの費用が掛かるのか、気になることばかりです。
そこで、今回は5つの地域から5人のゲストを招き、それぞれの「活用法」について紹介します!
オンラインでご視聴いただけますので、ぜひ覗いてみてください!

▼申し込みはこちらから▼

内容

〇ゲストそれぞれの「空き家・古民家」トーク
〇Q&Aコーナー

ゲスト


寺田 匠吾さん(三重県→石川県中能登町)
平成8年生まれの26歳。
2021年10月に三重県から石川県に家族で移住し、石川県の中能登町にある古民家ゲストハウス結舎-YUINOYA-というゲストハウスのオーナーをしている。


波佐谷 信道さん(京都府→石川県白山市)
白山市出身。
京都府から石川県に夫婦で移住し、白山ろく地域で紹介された空き家をDIYして「SENAMI cafe」を開業した。


森 進之介さん(能登町)
石川県金沢市出身、昭和55年生まれ。
美容師、人材採用企業勤務、独立創業等を経て、能登町へ家族6人でIターン。現在は能登町移住コーディネーターとして活動中で、多くの方を能登町に呼び込んでいます。
ご自身の実体験に基づいた独自の気づきのエピソードは、移住を考えている皆さんにも絶対ためになるはず!
移住の”あれこれ”何でもお聞きください!

残りのゲストはCoomingSoon!

参加市町


白山市
白山の山頂から日本海まで県内一の広さがあり、里山やまちなかでの多様な生活スタイルが楽しめます。
様々な「住みよさ」の指標で毎年上位にランクインしています。


能美市
車で小松空港まで15分、金沢駅まで45分圏内という好アクセス。
仕事、子育て、農業、伝統文化など、あなたが目指すライフスタイル〝能美市だったら叶うかも!″


能登町
港町や農村漁村が多い能登町は人と自然の結びつきに感謝する行事や祭礼が根付いており、能登の里山や里海を学ぶ小中学生を対象とした教育プログラムなどの子育て支援も特徴です。
仕事や住まいの個別相談実施中。


珠洲市
開放的な海と空が広がる珠洲。
塩や炭、珪藻土など特徴的な産業もあります。
奥能登国際芸術祭、能登里山里海SDGsマイスター、学校でのSDGs学習など、持続可能な未来に向けた取組も進んでいます。


能登地域移住交流協議会
「羽咋市」「七尾市」「中能登町」は能登半島の中央にあります。
石川県の中心都市金沢市へも近く、関東圏、関西圏、中京圏へのアクセスもしやすい地域です。
世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、「THE 田舎」な豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じられます。
医療・子育て支援が充実しており、のびのび・ゆったりと安心した暮らしを送ることが出来ます。


開催日2022年11月20日(日)
開催時間13:30~15:30
開催場所オンライン(Zoomウェビナー)

北陸エリア, 石川県 の セミナー・フェア