セミナー・フェアに参加する

【石川県】移住ママと学ぼう!『子育て×モノづくり』

  • 北陸エリア
  • 石川県
  • セミナー
  • オンライン

11月27日(日)「親子イベント@TREES中目黒」開催します!
テーマは石川県の「子育て×伝統文化」を学ぼう!

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。

石川県に「家族で行ってみたい!」という方、石川県に興味がある方、子育てしやすい場所に移住を検討している方などなど・・・

親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」に触れるイベントに参加しませんか?

\3つのイベントを開催/

①石川県の伝統文化を学ぶ「二俣和紙を使った花瓶&お花作り」by Jul

②石川県へ移住・子育てをし、地域をつなぐコーディネーターとして活躍中のママさんをお呼びしたゲストトーク(オンライン(zoom)でも視聴可能です。)

JulのアクセサリーとTURNSが見つけた石川県の逸品を集めたポップアップ!(予約不要)

 

①ワークショップ 二俣和紙を使って花瓶とお花を作ろう!(※現地参加者のみ・要予約)

石川県の伝統工芸「二俣和紙」。約1300年の歴史を持つといわれています。
金沢二俣が献上紙漉き場として、加賀藩 の庇護を受けることになり、美術工芸用の紙として使われるようになったそうです。

二俣和紙に絵や色を塗ってもらい、切ったり折ったり・・・親子で楽しんで体験していただけます◎
※水(少量)や水性ペンを使用します。服が汚れる可能性がありますので、汚れても良い服でご参加ください。

講師:北美貴さん(Jul)

【プロフィール】
東京都出身。東京理科大学卒業後、桑沢デザイン研究所に学ぶ。
spinoff塩見一郎氏に師事し、店舗設計の経験を積んだ後2007年よりフリーランスデザイナーとして活動。
2014年、石川県金沢市を拠点に、デザイン事務所Jul /ユール設立。
和紙を用いたアクセサリーブランドである「murmur」マーマーを立ち上げる。

②移住ママによるゲストトーク 梢正美さん(農家民宿「古民家こずえ」代表)

【プロフィール】
農家民宿「古民家こずえ」代表
2008年4月、「ふるさとを次の未来につなぐ」夢を胸に秘め、結婚を機に関西からUターン。
その後、「自然と人と暮らしが繋がる場所」をコンセプトに自宅を改装し、農家民宿「古民家こずえ」を立ち上げる。
子育てを通して子ども向け体験プログラムをはじめ、地域住民と共に薬草の里づくり、人材育成等、蓄積したノウハウを活かし、広報、イベント企画運営や人材育成、観光地域づくりにける地域をつなぐコーディネーターとして活躍中!


▲「古民家こずえ」の外観/子供向け体験プログラムや学生のインターンの受け入れ

古民家こずえ」は能登の里山での農家暮らしを体験できる宿泊施設として、また古民家の座敷や農家の納屋、農家の庭先等をレンタルスペースとして提供しています。梢さんは「志賀里山子育ての会」も発足。地域内外の移住ママを巻き込み、自ら子育ての実体験を通して活動しています。

移住、石川での子育てと地域づくりについてお話をお聞きしましょう!

③ポップアップ

JulのアクセサリーやTURNSが見つけた石川県の逸品のポップアップを開催します!
ポップアップは予約不要・出入り自由なのでお気軽にお立ち寄りください!

▲TURNSが見つけた石川県の逸品/Julのアクセサリー「murmur」 ※当日の販売内容と異なる場合がございます。

また、石川県では移住を応援するサポートが充実しており、仕事と暮らしの体験ができる「短期移住体験」や保育所や買い物先などを回れるオーダーメイドの「子育て移住ツアー」も実施しています。(詳細はこちら

石川県の子育て制度や移住に関する疑問などなど・・・気になることを聞いてみましょう!

皆様のご参加・ご来場をお待ちしております♪

タイムスケジュール(予定)

10:45 開場・受付開始
11:00 イベントスタート
11:05 石川県の紹介
11:20 ゲストトーク
11:50 移住サポート制度などの紹介
12:00 ワークショップ
13:00 イベント終了
※ポップアップは11:00~16:00

ご予約してご来場いただいた方にはプレゼントも◎

イベント終了後のアンケートにご回答いただいた方には、金沢うら田さんの「加賀八幡 起上もなか」をプレゼント!
(※オンラインにてご参加の方には別のお土産を想定しております。アンケートご回答頂いた中から抽選で5名様にプレゼント予定)

参加方法

こちらの「応募フォーム」よりご応募ください。詳細は開催日が近くなりましたらメールにてご連絡致します。

会場案内


TREES』@中目黒

中目黒駅から目黒川沿いをまっすぐ歩いたところにあるTREES。
とてもかわいいスタジオで、川沿いの気持ち良い場所でお楽しみいただけます!

オンライン(Zoomウェビナー)

※オンライン配信は、ゲストトークのみとなります。
当日こちらからご参加ください。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN__iz7zmXNQF6b8mj3IZHjsg

 

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては開催方法の変更や延期、中止の可能性があります。
※会場では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に必要な措置を講じます。
・会場入場時には検温および体調確認をさせていただき、結果によっては入場をお断りすることがあります。
・マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いします。


開催日2022年11月27日(日)
開催時間11:00~16:00
開催場所①TREES(東京都目黒区青葉台1-25-13)
②オンライン(Zoomウェビナー)※オンライン配信は、ゲストトークのみとなります。
▼当日こちらからご参加ください。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN__iz7zmXNQF6b8mj3IZHjsg
参加費無料
定員:ワークショップのみ10組 ※要予約、先着順
備考主催 いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
運営事務局 株式会社第一プログレス TURNS事務局

北陸エリア, 石川県 の セミナー・フェア