セミナー・フェアに参加する

プラストーリーアカデミー
第7回「自分のマネープランを考える」

  • 中国エリア
  • 鳥取県
  • セミナー
  • オンライン

チラシはこちら

人生という名のストーリーにマイナスはない「Plus Story Academy 2022」

人生という名のストーリーにマイナスはない。本来、生きている間、人生はずっとプラス。
このアカデミーは一人ひとりが描くストーリーに新しい+プラスの価値を提案したいという想いから、「プラス+」と「ストーリー」を合わせ、『プラストーリーアカデミー』と名づけられました。
2022年5月~2023年3月、全11回の講座ですが、単発での参加も大歓迎!

第7回「自分のマネープランを考える

自分らしい生き方」が広まりつつある現代、いろいろな働き方や考え方があります。
「結婚する」「家を買う」「同じ会社で定年まで勤めあげる」など、少し前まで普通と言われていたことが、今はどれも普通とは言い難くなっています。
自分はどんなことに幸せを感じ、どんなことに不安を感じるのか、それに合わせた自分だけのマネープランを考え、漠然とした不安を少しでも解消し、これからの暮らしを考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。
前回の講座に参加していなくても、ご参加いただけますので、お気軽にお申込みくださいませ!

ワークの内容

(1)ライフイベント表
(2)家計のバランスシート
(3)将来シート

今回のワークでは例を用いながら、上記ワークシート作成の練習を行います。
それをヒントにして、講座終了後に自分だけのワークシートを完成させてみましょう!!
※ワークの時に電卓がお手元にあると便利です。

スケジュール

12:50 ミーティングルーム開場
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュール説明
13:10 セミナー&ワーク「自分のマネープランを作る」(前半)
14:30 休憩
14:40 セミナー&ワーク「自分のマネープランを作る」(後半)
15:50 振り返り・次回の案内
16:00 終了

講師

橋本 訓子(ファイナンシャルプランナー)
埼玉県さいたま市生まれ。メガバンクに31年勤務。
個人営業担当として資産運用や相続相談に従事。
『ファイナンシャルプランナーは資産家のためだけにあらず。』と一念発起し転職。
現在は移住コーディネーターとして移住希望者の相談やセミナー講師として日々奮闘中。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは??
相談者の夢や目標を達成するために、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、現状を分析します。
そして、相談者の立場や、ライフイベントを考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助します。

参加方法

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。

②ミーティングルームへの招待
内容を確認させていただき、参加お申込みの方にミーティングルームのURLをご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

◆Zoom サービスサイト参加方法

③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

通年コースも募集中!

通年コースにお申込みいただくと、講座を欠席した場合も、後日アーカイブ動画(※一部除く)を共有させていただきますので、まだ予定がわからないという方でも安心です。

カリキュラムはこちら!

主催:(公財)ふるさと鳥取県定住機構


開催日2022年11月26日(土)
開催時間13:00~16:00
開催場所オンライン
参加費無料
※ただし、通信料は参加者負担となります。
お問合せ公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

中国エリア, 鳥取県 の セミナー・フェア

中国エリア, 鳥取県 の現地イベント