セミナー・フェアに参加する

やってみまっし!いしかわで農林漁業始め方セミナー

  • 北陸エリア
  • 石川県
  • セミナー
  • オンライン

農・林・漁業にご興味のある方必見!

いしかわに移住して、農林漁業をはじめるためのスタートアップセミナーを開催します。
ゲストには、未経験から農林漁業への道へ転職した方々をお招きし、
移住前に心得ておくべきことや移住先のまち・ヒトの雰囲気、移住後の仕事、ライフスタイル・・・などなど
ゲストの方々の体験談をもとに、石川で農林漁業に携わる『魅力』に迫ります!

是非この機会をお見逃しなくご参加ください。

プログラム

13:00 スタート
13:07 農業編
13:29 林業編
13:51 漁業編
14:13 質疑応答
14:30 終了

※希望者には後日、個別相談を実施。

ゲスト紹介


農業:福居 弘輔さん (株)六星


1994年生まれ28歳。大阪府出身。
大学卒業後、現在の(株)六星に就職。
地元の農地が減っていくことに危機感を感じ、それを守って発展させていきたいとの思いから農業の世界へ。
現在、春~秋期のコメの生産に加えて、冬季はもち加工を行っている。

林業:今井 智彦さん


神奈川県出身。新婚旅行で訪れた自然豊かな石川県に魅了され、移住を決意。
関東で培った造園業の経験を活かし、同業界でしばらく従事していたが、知り合った林業者から話を聞くうちに、自然の中で働ける林業に興味を持ち、飛び込んだ。
平成31年から石川県の技術研修を受講、今年度修了。一層の技術向上を目指している。

漁業:西沢 伸也さん 白鳥定置網組合


生まれ育った長野県で介護福祉士として働いていたが、高校生の頃からの夢だった漁師になるため、H30年に長野県から石川県へ家族と共に移住し定置網漁業に就業。
能登の多種多様な魚に触れられる定置網を「まるで水族館のようだ」と楽しみつつ成長中。

参加方法

こちらの「申込フォーム」より事前にお申込みください。
お申込みいただいた方には、参加用ZoomURLをご案内いたします。
開催当日は、そちらからアクセスしてください。


開催日2023年2月4日(土)
開催時間13:00~14:30
開催場所オンライン(Zoomミーティング)
参加費無料
お問合せ【主催】
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
TEL:076-225-1312
E-mail:iju@pref.ishikawa.lg.jp

北陸エリア, 石川県 の セミナー・フェア