セミナー・フェアに参加する

【Zoom開催】
9/2開催!先輩移住者に聞く!
近所付き合いにまつわる様々なうわさを検証!
しまね移住体感オンラインツアー【近所付き合い編】

  • 中国エリア
  • 島根県
  • 体験
  • オンライン

しまね暮らしをオンラインで体感することができる『しまね移住体感オンラインツアー』への参加者を募集中です!

6月に開催した【仕事編】に引き続き9月にも皆さんが知りたい内容をお届けします。
今回は【近所付き合い編】です。島根県へ移住を検討する際に、知りたくてもなかなか情報が得にくい近所付き合いのこと。

都会から移住をされる方には特に気になりますよね。

田舎暮らしに近所付き合いは必須なの?
移住者は近所付き合いのトラブルに巻き込まれやすい!?
先輩移住者が経験した実際のトラブルや解消法は?
先輩移住者が伝える「近所付き合いのコツ」とは?

などなど様々な不安があるかと思います。その不安を払拭するために先輩移住者のリアルな声を聞いてみましょう!その他にも市町村の担当者からのプレゼンテーションや、みんなでみんなでわいわい交流タイムもあったりとコンテンツ盛りだくさん!

◎ご参加後、アンケートに回答していただいた方の中から抽選で50名様に島根県の特産品をプレゼント!
◎1次締切(8月24日(木))までにお申込みいただいた方にはさらにプレゼントGETのWチャンス!

〇ゲスト紹介〇

ゲスト①須藤さん #会社経営 #雲南市 #Iターン
山に囲まれた地域で田舎暮らしを満喫中。良い空き家と出会うことができて、地域の方に助けられながら家族で暮らしています。当日は自分流のご近所付き合いのコツ、お伝えします!

ゲスト②濱崎さん #フリーランス #川本町 #Iターン
近所の方々のオセッカイに助けられながら暮らしています。地域に伝わる「石見神楽」や「太鼓」などの活動を通して、さらにディープな人のつながりを得ることができています。

ゲスト③松井さん #システムエンジニア #出雲市 #Iターン
比較的都市部の私の地域にも、自治会や地域の消防団など地域にとって大切な活動があります。移住後4年目に地域の役員を務めたときは大変でしたが、そのおかげで地域に馴染むことができました。

〇概要〇

日時:9月2日(土)13:30〜15:30(希望者には延長戦あり)
方法:Zoom(お申込者には事前にURLをご案内します)
内容:
・先輩移住者インタビュー
・バーチャル仕事見学
・市町村プレゼンテーション(雲南市、大田市、益田市、奥出雲町)
・交流タイム等
申込締切:
8月24日(木)(1次締切)
9月1日(金)(最終締切)
※最終締切お申込みの場合、当日までに事前資料が届かないことがありますので、ご了承ください。

詳細・お申込み:特設サイトにてご確認ください。
▼特設サイトはこちら▼
https://www.kurashimanet.jp/shimane_onlinetour2023/neighbor/


開催日2023年9月2日(土)
開催時間13:30〜15:30(希望者には延長戦あり)
開催場所Zoom(お申込者には事前にURLをご案内します)
お問合せしまね移住体感オンラインツアー運営事務局
Mail:shimane.online.tour@gmail.com
TEL:080-3052-3386
備考申込み締切日
・1次締切:8月24日(木)
・最終締切:9月1日(金)

中国エリア, 島根県 の セミナー・フェア

中国エリア, 島根県 の現地イベント