セミナー・フェアに参加する

【オンライン開催】
移住セミナー「とっとり・しまね どっちがどっち!?」

  • 中国エリア
  • 鳥取県
  • 島根県
  • セミナー
  • オンライン

9月2日(土)・9日(土)開催!移住セミナー「とっとり・しまね どっちがどっち!?」

2023年1月に開催した島根県と鳥取県のコラボセミナー「とっとり・しまね どっちがどっち!?~冬の味覚編~」が、予想をはるかに上回る多くの方々にご参加いただき、大変大好評だったため、今回第二弾の開催が決まりました。

島根県と鳥取県それぞれの場所に移住し、日々の暮らしを楽しんでいる“移住の先輩”をゲストに迎え、地域の魅力や仕事、子育て環境などの視点から島根県と鳥取県での暮らしについてご紹介いただきます。

今回は2週に渡って、計5名のゲストをお迎えします!

第1週・・・9月2日(土)
第2週・・・9月9日(土)

詳細は下記に続きますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

〇テーマ〇


◆第1週のテーマ◆
【地域おこし協力隊現役の仕事と島根・鳥取での暮らし】

「地域おこし協力隊」という言葉は目にしたり聞いたりすることがあると思います。
しかし、実際に地域おこし協力隊員の方はどんなお仕事をしているんだろう?
地域おこし協力隊の任期を終えた後の仕事や暮らしはどんなことができるんだろう?
と色々な疑問があるのではないでしょうか。

第1週のゲストは島根県からこの春、任期を終えたばかりのOB隊員齋藤さん。
鳥取県から、現役隊員の後工田さんとサポート役の末次さんにゲストとしてご登場いただきます。

◆第2週のテーマ◆
【子育てと海辺の暮らし】

移住相談の中でも、子育て支援が手厚い地域や、子育てがしやすい場所を希望される方が多くおられます。
「実際に島根県・鳥取県で子育てをするってどんな環境?」「保育園の数は?」
「都会で子育てするのと何が違うの?」等、ぜひこの機会に聞いてみましょう!

第2週目のゲストは島根県から離島で女の子を子育て中で「お山の教室」という保育施設の運営に携わっておられる大林さん、
鳥取県から、現役子育て中のママでありライターとしてもお仕事をされている田中さんのお二人をゲストにお迎えします。

▼第1週目のゲスト

▼第2週目のゲスト

イベント概要

『とっとり・しまね どっちがどっち?! part.2
 ~移住の先輩連れてきました!とっとり・しまねに暮らしたら・・・?~』

日時

○9月2日(土)14:00~15:30
○9月9日(土)14:00~15:30

会場

オンライン参加(WEB会議システム「Zoom」)

締切

第1週→9月2日(土)
第2週→9月7日(木)

▼詳細はこちら▼

第1週
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/3921

第2週
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/3922


中国エリア, 鳥取県, 島根県 の セミナー・フェア

中国エリア, 鳥取県, 島根県 の現地イベント