倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー
国産デニム発祥の地・倉敷でデニム×文化に触れよう
災害が少なく温暖な気候、ほどよく田舎でほどよく都会。
「住むのにちょうどいい♪」と移住者から人気の街・倉敷には、“国産デニム発祥の地”という一面があります。
◆倉敷とデニムのお話
古来より繊維産業が栄えた倉敷では、戦後いち早くアメリカのジーンズに着目。学生服の生産などで培ったノウハウを活かし、輸入生地を用いた日本初の国産ジーンズを生み出しました。
さらにその後も開発を進め、生地製造から加工、縫製まで全工程の国産化に成功。日本を代表するデニムの産地となり、オールジャパンメイドのデニムは海外でも高い評価を得ています。
そんなクリエイティブな土壌を持つ倉敷で「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を開催!
今回は繊維産業の中心地である児島を拠点に、デニム生地製造や加工の現場を訪問。さらに倉敷の繊維産業を語るうえで欠かせない倉敷帆布の製造工場や倉紡記念館なども見学します。
ぜひ、デニムを通じて倉敷の繊維文化を肌で感じてみてください。
■ツアーのポイント
①国産デニム発祥の地・倉敷が誇る繊維産業に触れられるプログラム
②デニム製造の工程を幅広く見学できる
③倉敷に住む人との交流会も開催。倉敷の暮らしについて直接聞くチャンス!
さらに、感度の高い人たちが集まる児島エリアで人気のホステル「DENIM HOSTEL float」を宿泊場所としてご用意しました。