セミナー・フェアに参加する

★おすすめ★
地方移住って本当に良いの?~ほどよく田舎暮らし編~

  • 四国エリア
  • 愛媛県
  • セミナー
  • リアル

「移住」という言葉はよく聞くようになったけど、地方移住ってホントに良いの?
そんな疑問にお答えすべく、メディアでは取り上げられないリアルな話を紹介するトークイベントを愛媛県が開催します。

第3回目は、愛媛県東予地域の「四国中央市」に移住し、ちょうどいい暮らしを楽しまれている菊池さんをゲストにお迎えします。
移住準備のポイントやえひめ暮らし、地域での役割、その地域ならではの仕事などについてざっくばらんに伺います。

都市部から地方へのリアルな移住体験談、ちょっと聞いてみませんか?

\こんな人におすすめのイベントです/
・地方生活のリアルな話が聞きたい
・移住先での地域との関わり方、人との距離感を知りたい
・山のそばの暮らしに興味がある
・ちょっとおもしろい地域を探している
・愛媛での働き方に興味がある

どれか一つでも当てはまる方はぜひお気軽にご参加ください😊
もちろん、移住を考え始めたばかりで……という、まだ漠然としている方も大歓迎です!

ゲスト紹介 ~四国のまんなかで里山暮らしを満喫する移住の先輩~


■菊池 睦 さん
2017年、地域おこし協力隊として東京都から四国中央市金砂・富郷地区へ移住。
任期満了後は、会社勤めの傍ら、協力隊の任務を引き継ぎつつ発展した「合同会社ひととせ」を設立し、ときおり地域商店やキッチンカーを営業。
えひめ暮らしネットワーク事務局、フリーランスライターとしての仕事のほか、地域の人と協力した特産品開発やブランディング、地域の細々した手伝いごともするなど、本職はなんだ状態のパラレルワーカーとして生計を立てる日々。

いつか移住してみたい!まずは情報収集♪


イベント内容(時間は目安です。)

13:00⁻ 愛媛県について
13:15⁻ 仕事探しについて
13:30- ゲストトーク
13:50⁻ 質問タイム
13:55⁻ 中締め・アンケートタイム
14:00⁻ クロストーク・交流会
14:30  終了


開催日2023年10月14日(土)
開催時間13:00~14:30
(開場 12:50)
開催場所大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室「凛」
(大阪市中央区本町橋2-31)
参加費無料
お問合せ愛媛ふるさと暮らし応援センター 大阪窓口
Mail:iju-ehime@crie.co.jp
TEL:0120-461-406
営業日:火~土曜日 9:00~18:00(※祝日除く)

四国エリア, 愛媛県 の セミナー・フェア