セミナー・フェアに参加する

★おすすめ★
晴れの国DAKARAセミナー ≪会場参加受付中≫
おかやまの蔵元が語る!幻の酒米「雄町」の魅力

  • 中国エリア
  • 岡山県
  • セミナー
  • リアル
  • オンライン

幻の酒米「雄町」がもっと好きになる!ツウになるセミナーを開催!

栽培の難しさから幻の酒米とも呼ばれている「雄町」。
気候風土に恵まれた「晴れの国おかやま」は、全国の生産量の9割以上を占める一大産地!

雄町を使った酒造りに情熱を傾ける蔵元をゲストに迎え雄町の特徴や醸造されたお酒の魅力などなどを造り手ならではの視点でご紹介。

日本酒が大好きな方やオマチストの皆さんはもちろん、幻の酒米「雄町」が気になる方、岡山に興味がある方など、ぜひ皆さんセミナーにご参加ください!

ゲスト


御前酒蔵元辻本店 七代目蔵元 辻 総一郎 さん

~伝統を守りながらも、新しいことに挑戦し続ける。~
岡山県出身。
地元の高校を卒業後、東京でプロミュージシャンを目指して活動する中で、改めて故郷を見つめ直し、「山奥で一流のものづくりに取り組む酒蔵」の魅力に気付き、23歳でUターン。
32歳で七代目蔵元に就任。
酒造りを通し、「岡山が誇る酒米 雄町の未来」を、そして「蔵のある勝山の未来」を切り開くことを信念に、国内外を飛び回る。

【オンライン生中継:利守酒造】
新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.jpg

~伝統の技と創造への挑戦~
「地の米・地の水・地の気候と風土」で醸してこそ真の地酒という信念に基づき酒米「雄町」を復活したのが利守酒造です。酒米「雄町」の素晴らしさを赤磐の地から国内外へ発信しています。
今回は、専務の利守弘充さんに現地からご出演いただきます。

スケジュール

〇「雄町」のツウになる話(ゲスト:辻 総一郎さん)
真庭市の蔵元がゲストとして登場し、「雄町」の特徴醸造されたお酒の魅力、酒造りへのこだわりなど雄町ツウに なるお話をお伝えします。

〇「酒蔵」があるまちの魅力の紹介
赤磐市真庭市が、市内の酒蔵や水が綺麗なまちのオススメスポットなどの魅力をPR!
赤磐市の利守酒造からオンライン生中継!!

〇フリートーク(会場参加者のうち希望者のみ)

\こんな方におススメ/
・日本酒が好きな方
・幻の酒米「雄町」に興味がある方
・ツウになる雄町の豆知識を聞きたい方
・オマチストの皆さん。
※雄町のお酒に魅了されたファンの方々は”オマチスト”と呼ばれています。
・岡山県に興味がある方(観光、移住なんでもOK)

チラシはこちら

岡山県の移住イベント一覧はコチラ↓↓

https://www.okayama-iju.jp/ijuseminar/ijuseminar.html


開催日2023年11月4日(土)
開催時間13:30~15:30
開催場所■大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室「凛」
(大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪4階)

■オンライン:WEB会議アプリ(zoom)
参加費無料
対象者【定員】
会場参加:15名(先着順・要予約)
オンライン参加:上限なし(要予約)
お問合せ岡山県県民生活部 中山間・地域振興課
TEL:086-226-7862
備考申込締切:2023年11月2日(木)正午まで
会場参加は、定員に達するまで当日参加もOKです

参加申込フォーム

    イベント名

    お名前

    年齢*

    性別*

    男性女性

    住所

    市町村:

    参加人数

    メールアドレス

    メールアドレス(確認)

    電話番号

    自由記入欄

    中国エリア, 岡山県 の セミナー・フェア

    中国エリア, 岡山県 の現地イベント