セミナー・フェアに参加する

★市内開催★
高知県最大のU・Iターン相談会『高知暮らしフェア2023冬』

  • 四国エリア
  • 高知県
  • セミナー
  • リアル
  • 相談会

県内全市町村や就業分野などが出展する高知県最大のU・Iターン相談会!

会場にはオール高知の相談担当者が勢ぞろいするほか、高知での暮らしやしごと、
住まい、教育(国内留学)などについての、あらゆるブースやコンテンツが満載です。

まずは会場に来て、幅広く情報収集してみませんか?
移住にまつわる暮らし、住まい、仕事などのギモンを直接担当者から聞くことができます。
ここでの出会いが、あなたの転機となるかもしれません。

\事前入場予約者には「芋けんぴ」をプレゼント!/

事前予約なしでも入場いただけますが、当日受付でのご記入の手間が省けてスムーズです!

 『高知を知る!』 セミナー


はじめての高知セミナー 11:30 – 11:45 / 15:00 – 15:15

高知に精通した移住コンシェルジュが、高知移住のイロハをお伝えします。

高知移住のポテンシャル 12:30 – 12:55

高知県に興味を持ち始めた人、必地方での子育てや快適な田舎暮らしに興味がある方必見!
ツーリズムの観点も入れながら、地域との関わり~ライフスタイルの魅力を語ります。
移住人気エリアの香美市、日高村、梼原町、四万十町などを実際に訪問。
先輩移住者へのインタビューやお試し住宅を「もし自分が移住するとしたら」という視点でお話します。

●●が好きすぎて高知移住しました! 13:30 – 13:55

高知でしか体験できない●●に魅了されて移住を決意した先輩移住者が、その魅力と高知移住のBefore→Afterを語ります。

『魚が好きすぎて高知移住しました』

「海来」船長 松尾 拓哉さん

大阪府出身。
深海の水族館を作りたいという夢実現させるために室戸市へ移住。
深海漁師として全国の水族館へ生物を供給する傍ら、TVにも多数出演し、室戸の魅力を発信中。

\こんなことが聞けます!/
○室戸の海との出会い、高知との出会い
○夢を実現した移住&起業ストーリー
○松尾さんオススメ「高知ならでは」の魅力!

スーパー戦隊のヒーローが語る!「映画×地方創生」 14:15 – 14:30

高知市の地域おこし協力隊として「エンターテインメントを軸とした地域活性」にチャレンジされている吉田さんが、その活動を語ります。

吉田 友一さん

新潟県長岡市生まれ。
大学在学中「特捜戦隊デカレンジャー」(デカブレイク役)へ出演。
2021年12月より高知市と京都市の二拠点生活を実践、2022年4月より高知市の地域おこし協力隊として沿岸地域の賑わいと活気づくりに奔走中。

\こんなことが聞けます!/
○地域おこし協力隊の活動と着任までのストーリー
○エンターテインメントと地域活性の親和性
○二拠点生活のリアル

『高知を体験する!』 ワークショップ

参加人数に限りがあるため事前予約を受け付けています。
空きがあれば当日の飛び入り参加も可能です。

『仁淀ブルー』で知られる緑と清流の町『仁淀川町』 11:30 ~


仁淀川町は土佐茶の隠れた名産地です。
香り高い良質のお茶を生み出す清流の町と一生モノのやりがいのある生業をご紹介します。
『おいしいお茶の淹れ方ワークショップ』を通して、魅力的なお茶の世界への扉を開いてみませんか。

■所要時間:50分
■定員:12名
■講師:仁淀川町

予約フォーム

 

鳴子作り体験 12:30~ / 15:15~


あなただけのオリジナルカラーの鳴子を作ろう!
新色のパステルカラーもご用意してお待ちしております。
高知県産ヒノキを使って高知県発祥のよさこい祭りに欠かせない鳴子を作ってみませんか。
「鳴子工房こだかさ」公式サイト

■所要時間:30分
■定員:各回12名
■講師:鳴子工房こだかさ
「鳴子工房こだかさ」は社会福祉法人小高坂更生センターが運営し、40年以上鳴子づくりをおこなっています。
伝統的な鳴子の他にもオリジナル鳴子を多数手がけ、物づくりを通して土佐のよさこい文化に寄与しています。

予約フォーム

 

「四海波はなかご」を作ろう 13:30 ~


世界でも高知にしか生えない虎竹と、高知県産の黒竹を使い、おうちでも使えるおしゃれなカゴを制作します。

■所要時間:30分
■定員:12名(1組2名まで)
■講師:濱田哲彰さん
故郷である高知県で育つ黒竹、虎竹を使用した作品を制作。
大分県立竹工芸訓練センター入所、田辺竹雲斎工房への入門を経て2023年8月に独立して高知に帰郷。

予約フォーム

 

日本遺産認定地域の魅力を知り、特産品GET! 14:30 ~


「森林鉄道から日本一のゆずロードへ」のストーリーで日本遺産認定された中芸地域の暮らし、歴史や文化といった魅力を、クイズを交えてお伝えします。
クイズに正解した方には地域の特産品をプレゼント☆
「ゆずと森林鉄道」公式サイト

■所要時間:30分
■定員:12名
■講師:安田町、田野町、北川村、奈半利町

予約フォーム

 

『大阪会場限定!』  深海の生物に触れてみよう!出張水族館


高知県・室戸沖から深海生物がやってくる!
他の地域では希少なオオグソクムシなど、珍しい生き物に触れるチャンス!

■時間 ①11:00~13:00 ②14:30~16:00

『高知とつながる』 個別相談・情報収集・地域おこし協力隊コーナー

 

情報収集コーナー


まずは高知のことを知りたい!という方はこちら。
地域ごとの特徴や交通、ライフスタイルなどの情報が満載です。
気になる情報があれば、そのままブースを訪問して詳しく聞いてみましょう♪

 個別相談ブース


オール高知の移住担当者が勢ぞろい!
各地域の移住情報はもちろん、希望の働き方に合った各分野の専門家が、あなたの移住をサポートします。
教育や住まいの相談もできますよ。

「まだ漠然と移住を考えている」という人も大丈夫。
「くらし・しごと総合相談」ブースに常駐する移住コンシェルジュが皆様のニーズをお伺いし、最適なブースをご紹介します。

地域おこし協力隊コーナー


「地域おこし協力隊」に興味あり!という方はこちらへ!
県内全域の地域おこし協力隊の求人や、先輩協力隊の働き方事例などの情報が満載です。
あなたのやりたいコトとマッチする募集案件が見つかるかも。
協力隊に精通したスタッフのアドバイスも、きっと参考になるはずです。

※高知県は人口10万人あたりの隊員数が『全国第1位』と、隊員数が多い地域です。
令和5年10月1日時点では230名の隊員が活躍しています。

 

出展者一覧などの詳細は特設サイトをご覧ください!

https://kochi-iju.jp/lp/kurashifair/

その他

○キッズスペースあり
○お声掛け不要サービスあり
※「ひとりでじっくり情報収集したい」など、スタッフからの声かけを希望しない場合は、事前予約時に「サービスを利用する」を選択してください。


開催時間11:00~16:00
開催場所OMMビル 2階 Aホール
(大阪市中央区大手前1-7-31)
参加費無料
お問合せ『高知暮らしフェア2023運営事務局』
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
TEL:03-6273-4415

四国エリア, 高知県 の セミナー・フェア