セミナー・フェアに参加する

★おすすめ★
楽園信州移住セミナー in 大阪

  • 甲信越エリア
  • 長野県
  • セミナー
  • リアル
  • 相談会


「長野県へ移住する決め手は何?」と悩んでいませんか?

あこがれの暮らしはあるものの、「移住をすれば、何か頑張らないといけないのでは?」というように、肩に力が入り過ぎている方にぜひお越しいただきたい!!
背伸びしすぎない「自分らしい暮らし方」について考えるきっかけ作りになれば、と思います。

今回のセミナーは、長野県で自分らしく暮らしている先輩移住者の体験談や、頑張らなくても移住できる市町村の魅力を知り、相談できる3時間です。
併せて長野県の住宅事情や契約などについて、住まいのプロにご相談もできます。

移住へ1歩踏み出したい方、移住を検討しているけど躊躇している方は、お気軽にご参加ください。
ぜひ、お待ちしております!!

プログラム

① 13:00~
●長野県はこんなところ
●先輩移住者へインタビュー! 田中 聡さん

② 13:35~
●市町村ご紹介 参加市町村がそれぞれの地域の魅力をご紹介
●不動産情報  不動産に関する支援と住まい探しについて

③ 14:45~
●個別相談会
移住全般について、先輩移住者・参加市町村・参加団体との相談タイムです。
仕事、住まい、生活環境、教育関連、支援制度など何でもご相談ください。

ゲスト(先輩移住者)

田中 聡 さん

東京都出身。2児のパパ。
大学卒業まで東京で過ごし、就職後は仕事の都合で神戸や大阪といった関西で生活。
だんだんと、自然環境が豊かな場所で土のある暮らしがしたいと夫婦で考えるようになり、移住を検討。
安曇野地域は何度も旅行をしたことがあり、移住のイメージにピッタリだった。
同じ地域の市町村が開催している移住体験ツアーへ積極的に参加していたが、賃貸の中古物件がなかなか見つからなかった。
一番最後に参加した池田町の移住体験ツアーでも「今回も見つからなかった」と落胆していたところ、池田町役場の担当者に不動産屋を紹介してもらい、空き家バンクに登録の賃貸の古民家を見せてもらえることに。
後日、古民家を見学しに行き広い庭を見つけた瞬間、子供が2人とも楽しそうに走り回り、生き生きと遊んでいた。
その姿を見た時に心が動かされ「ここだ」と感じた。
2022年3月、子供が小学校入学のタイミングで池田町に移住。
菜園スペースでの土いじりや休日のDIY、子供たちとの楽しい時間など、充実した毎日を送っている。

今回、「先輩移住者にインタビュー!」コーナーでお伺いする質問を募集します。
移住について聞いてみたい事があれば、参加申し込みフォームへご入力ください。
時間が許す限り質問したいと思います。

参加団体

・長野県宅地建物取引業協会
・木曽広域連合(木曽町、南木曽町、上松町、木祖村、王滝村、大桑村)
・上田地域定住自立圏(上田市、東御市、長和町、青木村)
・箕輪町
・池田町


開催日2024年1月27日(土)
開催時間13:00~16:00
開催場所大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』
(大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪4階)
参加費無料
お問合せ田舎暮らし「楽園信州」推進協議会事務局
(長野県企画振興部信州暮らし推進課)
大阪移住・交流サポートデスク
信州暮らし案内人 担当:笹
電話:06-6341-7006
E-mail:osaka-ijudesk@pref.nagano.lg.jp

参加申込フォーム

    イベント名

    お名前

    年齢*

    性別*

    男性女性

    住所

    市町村:

    参加人数

    メールアドレス

    メールアドレス(確認)

    電話番号

    自由記入欄