セミナー・フェアに参加する

【大阪開催】
2/21(水)食べて感じる!南国市の新規就農&移住相談会開催!

  • 四国エリア
  • 高知県
  • リアル
  • 相談会

高知なんこく食堂 Season1 大阪編

南国市の地場産の食材を使った会食型移住イベント開催!

高知で新規就農がしたい!高知への移住を考えている!
そんな皆様、高知の移住は高知まんなか南国市へ!
今回は南国市の地場産野菜等を使った料理を食べながら就農&移住を
知っていただく、会食型移住相談イベントです。

南国市は人口約46000人、高知市に次ぐ第2位の人口となります。
南国市のポイントは利便性に優れた街です。
海や山に囲まれ自然も多い場所でありながら中心地はスーパーやドラッグストア等、
商業施設が並び、公共交通も充実しています。
移住をしての田舎暮らし生活の不安は都会暮らしとのギャップを心配される方も
多いと思います。
でも、南国市は都会の利便性と田舎のゆとりが融合した地域になりますので、
充実した移住生活を楽しむ事ができるはずです。

 

当日は、南国市産のお米を使用した炊き立てご飯、

主菜は南国市産のシシトウ、南国市にある高知農業高校の生徒さんが作った
手作りハムを使った「厚切りハムとししとうの塩コショウ炒め」
副菜は南国市産のピーマンをそのまま焼いた「丸ごと焼きピーマン」をご用意。
南国市の食材を食べながら南国市での就農と移住生活をイメージをして
いただければと思います。
※当日は新鮮な野菜を提供したいと思っておりますので、その時期の仕入れ上
の都合により予告なしにメニューを変更する恐れがございますのでご了承を
お願いいたします。 

当日のタイムスケジュール(予定)

18:00~第1部「南国市の生活は?」
・南国市のエリア別紹介と教育・医療の体制、住宅事情
・高知求人などでの仕事探しの話。
18:30~食事タイム(南国市の農産物を使用した晩御飯でおもてなし)18:30~第2部「南国市の農産物と就農」※第2部は食べながら聞いていただくスタイル。
・南国市のお米に関する話
①なぜ南国市は米作りが盛んなのか?
②早場米について
③学校給食での南国市産米の使用と電気炊飯器を使用した米飯給食
・南国市の特産品について
・南国市の農家さんの1日のスケジュール
・新規就農に関する南国市の補助金について
・農家になったの時の1年間の収入について

19:15~質疑応答、アンケート記入
※希望があれば個別面談も可能です。

20:00 終了

限定10名!募集は1月15日(月)~2月12日(月)まで!
南国市での新規就農または移住をお考えの皆さん、ぜひご参加をお待ちしております。

当日は大阪南森町にあるキッチンも付いた「レンタルスペースUNO」で開催。
今回、限定10名での開催とさせていただきますので、応募多数の場合は抽選
で決定させていただきます。

 

 


開催時間18:00~20:00
開催場所大阪南森町 レンタルスペースUNO(大阪市北区天神西町2-13)
参加費無料
お問合せ南国市役所企画課 TEL:088-880-6553 E-Mail n-ijyu@city.nankoku.lg.jp
備考限定10名!募集は1月15日(月)~2月12日(月)まで!
応募多数の場合は抽選となります。

四国エリア, 高知県 の セミナー・フェア