セミナー・フェアに参加する

★おすすめ★
星ふる街で暮らすセミナー

  • 四国エリア
  • 高知県
  • セミナー
  • リアル

息を飲む美しい星空が見られる街「星ふる街」での暮らし、考えてみませんか?

天の川が見えるのは当たり前! ”星空の美しさ” で知られる高知の魅力をお伝えします

標高1400mの空気の澄んだ四国カルストの大パノラマや、旧環境庁により「星空の街」に認定された四万十市西土佐など、”星空の美しさ”でも知られる高知県。
今回は、そんな高知の「星」をテーマに、”星空の美しさで知られる地域の魅力””星に関わる仕事”などの情報をお伝えするイベントを大阪で開催します!

★当日は、観覧者数日本一(!)を誇る高知みらい科学館のプラネタリウムで解説員として活躍中の前田さんをゲストにお招きし、高知の星空の魅力はもちろん、星にまつわる仕事や高知暮らしの魅力について、深堀りしていきます!

★また、雄大な四国カルストを有する津野町の担当者が参加。
「星ふる街」として知られる津野町の星空や地域としての魅力はもちろん、星にまつわる仕事の募集情報もご紹介いただきます。

\こんな方におススメのイベントです/
○星空を見るのが好き!
○星にかかわる仕事がしたい!
○田舎の星の見え方を体感してみたい!
○自然環境が豊かな地域で暮らしたい!
○漠然と地方暮らしに興味がある方!

当日は座談会の時間もご用意しておりますので、この機会にぜひ参加してみませんか?

事前予約制/参加無料

タイムスケジュール

15:00~15:05
オープニング

~イベントの概要説明~

15:05~15:20
プラネタリウム動画上映

~星ふる街・津野町の星空を体感☆~

15:20~15:50
ゲストトークセッション(オンライン)

~高知みらい科学館 プラネタリウム解説員 前田さん~

15:50~16:05
地域紹介

~星ふる街・高知県津野町~

16:00~16:15
星にまつわる仕事のご紹介

16:15~16:30
座談会
(希望者のみ)

ゲスト・高知県津野町の紹介


ゲスト 高知みらい科学館 学芸員 前田雄亮さん


高知みらい科学館に勤務。
プラネタリウムで星空・宇宙のおもしろさを来館者に伝えている。
出身は長崎。熊本、東京、京都のプラネタリウム・天文台等で勤めた後、高知へ移住。
移住のきっかけは、当時プラネタリウムが無かった高知で、プラネタリウム担当学芸員の募集があり、高知の人たちに星空のおもしろさを伝えたいと思ったため。
趣味は天体観測だが、現在2人の子育てで休止中。
高知みらい科学館HPhttps://otepia.kochi.jp/science/

高知県津野町

天狗高原から眺める星空

高知県の中西部に位置し、「日本最後の清流といわれる四万十川の源流点」や「日本三大カルストの一つ四国カルスト天狗高原」、「つなぐ棚田遺産にも認定された貝ノ川棚田の美しい農村風景」、「1000年以上も受け継がれてきた津野山古式神楽」など自然と歴史と文化に恵まれた、人口約5,300人の町。
特に、標高約1400メートルの四国カルスト天狗高原は、美しい星空が観測できる場所としても知られており、2021年には、星を中心コンセプトにし、プラネタリウムや客室の中から星空を見ることができる星空客室と、津野町と包括連携協定を締結している、株式会社五藤光学研究所様に設置いただいている天文台を備えた宿泊施設「星ふるヴィレッジTENGU」がリニューアルオープンし、多くのお客様に利用いただいております。
当日は、津野町と天狗高原の魅力や津野町で募集している星にまつわるお仕事についてお話いたします。
高知県津野町星ふるカラフルワンダフルHPhttps://tsunoasobi.jp/

 

※当日は3階の会場にて、高知家で暮らし隊会員限定【高知家ホームパーティー】を開催!
詳しくはこちら


開催日2024年3月2日(土)
開催時間15:00~16:30
開催場所大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室『優』
(大阪市中央区本町2-31 シティプラザ大阪 4F)
参加費無料
対象者事前予約制
※申込締切:3月1日(金) 15時
お問合せ(一社)高知県UIターンサポートセンター
TEL:088-855-6648(平日8:30~17:15)
備考主催:(一社)高知県UIターンサポートセンター
共催:大阪ふるさと暮らし情報センター

四国エリア, 高知県 の セミナー・フェア