トピックス

★7月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第49回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

 

第49回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料今回は…
大阪センター所長が担当です

【1つめ】
■京都府■
京都移住 Life Style Book (20195月)

★ポイント★
私の記憶が正しければ(?)、京都府全体を紹介した初めての本格的パンフレットではないでしょうか。
北は京丹後市から、南端の南山城村まで、京都府内の移住受入れ自治体が紹介されています。
各自治体の特徴を簡潔に紹介されており、ちょっと小さめのB5サイズというのも新鮮です。
是非、手に取ってください。

【2つめ】
■福島県■
移住ガイドブック(発行日記載なし)

★ポイント★
ダルマさんや、フラレディー、桃やかれいなど、可愛いイラストが描かれた福島県の移住ガイドブックです。
表紙の可愛さと比べ、内容のがっつり感はどうでしょう。
福島県はどんな県?から始まり、移住者の体験談、移住者への各種支援制度、県内市町村紹介などなど。
これ一冊で福島県への移住は、ばっちりです。(記載されているデータや制度は、2018年のもの)

【3つめ】
■長野県木曽広域連合■
KISO KURASHI vol2(発行日記載なし)

★ポイント★
移住推進自治体がひしめく長野県内にあって、いよいよ登場してきた木曽エリア。
6村が連合を形成し、移住をアピールされています。
6村への移住者の経験談、主要な企業が紹介され、自然とともに「わたしらしく、くらすしあわせ」を実感できる内容になっています。
自治体レベルでの「広域連合」というめずらしい主体。今後が楽しみです。