トピックス

★9月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第51回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

 

今回の担当、まいまいの子分①のしおりんです☆
8月からインターシップ生として移住について勉強し始めたばかりの私ですが、
気になる場所が多すぎて選びきれず4つになってしまいました(^^;

【1つめ】
北海道 上川町■ KAMIKAWORK(発行/2019年3月)

★ポイント★
ぱっと目を引く表紙とおしゃれな内容がまるでファッション誌の
写真が綺麗なこともさることながら、上川町で実際に働く方のインタビューも満載で
移住のイメージがつかみやすい内容になっています!

【2つめ】
福島県 会津美里町■ みさと暮らし 移住定住ガイドブック(発行日不明)

★ポイント★
日本有数の米どころで農地が半分以上を占めています。
四季折々の彩を肌で感じることができる歴史あるまちです。
実際に移住してきたコンシェルジュの方が相談に乗ってくれるところも魅力です!

【3つめ】
茨城県 牛久市■ USHIKU CITY GUIDEBOOK(発行日不明)

★ポイント★
豊かな自然と充実した都市機能を持っている牛久市。
東京にも電車で50分のアクセスの良さが特徴です!
子育てや教育環境も充実していて、単身世帯にも子育て世帯にも優しいまちです。
ガイドブックにARがついているのでぜひお試しください(*^-^*)

【4つめ】
鹿児島 与論町■ 与論島移住定住ガイド(発行日不明)

★ポイント★
幻のビーチと呼ばれている百合ヶ浜がとてもきれいで”うみぐらし”ができます!
琉球と奄美の文化が混ざった独特の文化を持っています。
ちなみに「与論」は琉球方言の「ユンヌ」が変化したものだそうです。