トピックス

★10月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第52回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

 

今回の担当、まいまいの子分②のあおちゃんです☆
インターンシップで10月からお世話になっています。
見た目からも中身からも惹かれるようなものを3つピックアップしてみました(^^)/

【1つめ】
■岩手県 盛岡市■ 盛岡という星で(発行/2019年3月)

★ポイント★
綺麗な景色や何気ない街並みがインスタグラムの投稿のようにまとめられています。
一つ一つの場所に関する情報は少ないですがハッシュタグによって自分で調べるワクワク感があります。
漫画やイラストの地図も添えられているのでまず盛岡について知ってみたいという方におすすめです。

【2つめ】
■岐阜県 垂井市■ 垂井で暮らすきっかけ本(発行/2019年3月)

★ポイント★
季節のお祭りや基本的な情報、医療費などの項目も分かりやすくまとめられています。
移住者のインタビュー記事やお店紹介も多くあるので
その中から暮らしてみたいというきっかけが見つかるかもしれません。

【3つめ】
■鳥取県■ 鳥取県移住&定住GUIDE BOOK(2019年)

★ポイント★
移住してからのビジョン別に相談先流れや相談先を載せたり、市町村ごとの情報を載せたりと分かりやすいです。
移住支援団体や移住者ネットワークも連絡先を載せてくれるのでこれを読むと移住に不安が
あっても一歩を踏み出したしやすいです。

今回ご紹介した3つの資料は
大阪ふるさと暮らし情報センターにて絶賛配布中!
気になる方は、フラッとセンターに来てね♪

次回は…
11月のメルマガ配信日で~