トピックス

★11月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第53回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

 

今回の担当、オペラに出ながら実はジャズが好きな♪
まだまだ新人の小西が担当致します(^o^)/
多くの資料の中からチョイスという責任重大な初仕事!
心惹かれた3タイプを選ばせて頂きました。

【1つめ】
■愛媛県■ えひめ暮らし(発行日記載なし)

★ポイント★
わかりやすさの気配りを感じる優れものです(^^)
愛媛の温和な県民性や風土、先輩のインタビュー、移住までの流れ、
20市町個々の特徴と支援、生活パターンの違う方の一日の流れ等…
知りたい事がページ開くごとに完結し、すこぶる見やすい一冊です。

【2つめ】
■大分県豊後高田市■ 豊後高田市あるある!(発行日記載なし)

★ポイント★
まずパンチの効いたこの表紙!中を開けばより激しく、
誉めてる?けなしてる?どっち?と思わせる
けっこうなぶちまけようですΣ(゚Д゚)
市の細かい情報等は、ほぼありませんが、
豊後高田市愛が(^-^)-☆愛がガツン!と伝わる面白い一冊です。

【3つめ】
■新潟県湯沢町■ ゆざわで幸せになる(発行日記載なし)

★ポイント★
これからの季節にぴったりの表紙を見つけました(*’▽’)
タイトルと絵そして淡い二色の色使いが、まるで詩集のようです。
ページをめくるたびに素敵な写真と共に風土、仕事、子育てが
語りかけるように進み、湯沢のゆったりとした時間の流れを
感じとる事ができます。
紙の質感も優しいので手に取って御覧頂きたい一冊です。

今回ご紹介した3つの資料は
大阪ふるさと暮らし情報センターにて絶賛配布中!
気になる方は、フラッとセンターに来てね♪

次回は…
12月のメルマガ配信日で~