トピックス

★12月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第54回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

 

今回の担当は、ヘイヘイホー!ふ~ふ~こと古川です!
出会いがあれば、別れもある。それを実感している今日この頃。
正直、お世話になった所長の退任寂しいです!!
そんなふ~ふ~の気になった資料3つ♪
ご紹介しますね。

【1つめ】■鹿児島県 指宿市■
指宿指南
(発行/2017年4月)
冊子を作成されるにあたって、どんな感じのものを掲載すればいいのか?
等、当センターまで来所くださり、研究されていた懇親の一冊。

★ポイント★
医療機関のページには、場所はもちろん、病院の名前も。
少し字が小さいですが、保育園や幼稚園の一覧には住所や連絡先まで。
スーパーの場所や名前、生活する上で必要な事がこの一冊で結構わかります。
小さめの冊子なので持ち運びに便利かも!

 

【2つめ】■大分県■
OITA TURN VOICE
(発行/2019年10月)
大分県内に移住された10人の女性たちの暮らしについて
がっつりと書かれた1冊です。

★ポイント★
女性に焦点を置いて作られた冊子です。カフェ経営や農業、地域おこし協力隊など
色々な生き方があるなぁとじっくり読ませて頂きました。
マップも載っているので移住者さんのお店に行ってみたい!と思えます。

 

【3つめ】■広島県 三次市■
MIYOSHI TO KURASO2019
(発行/2019年4月)
カラフルな絵が特徴的な移住冊子です。
カーピーさんが三次について案内してくれてます。お子さまも喜びそうなイラストてんこ盛り。

★ポイント★
1ページ開くと、目次から可愛らしいイラストが沢山。三次の取扱説明書と書いてます。
めくっていくと色んな所にカーピーさんが!!
今年4月に県立の中高一貫教育校の開校があったり、子育てにも充実しているのがわかります。

 

今回ご紹介した3つの資料は
大阪ふるさと暮らし情報センターにて絶賛配布中!
気になる方は、フラッとセンターに来てね♪

次回は…
1月のメルマガ配信日で~