トピックス

★11月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…

第64回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

今回の担当は、お久しぶりの登場♪ふ~ふ~こと古川です!
だいぶ久しぶりに順番がきました。
今年はコロナ禍でイベントも開催中止になり、皆さまと対面でお会いする機会が
少なく(対面でのセミナー開催して頂いている自治体もありますが)
寂しい限りです…((+_+))
来年1月30日には、しっかり感染予防しながら、いなスタを開催する予定です!
ぜひ色んな地域のお話を聞いてもらいたいです。

今回3つ選びながら、どうしても目にいくマップがあったので…
4つ選んでしまいました!!
ご紹介しま~す。

【1つめ】■北海道 浜中町■
ようこそ!酪農王国「浜中町」へ
(発行/2020年)
牛柄が目にいく冊子。牛飼いになれる町浜中町。
酪農がしたいならぜひ読んでほしい一冊。

★ポイント★
表紙の牛柄は、役場の担当者が手書きしたのだとか。
未経験でも研修制度がしっかりあり、また酪農ヘルパー正職員も募集しているそう。
前回の1月に開催した「いなスタ」の参加者(相談者)も無事
研修へ行かれてます。
酪農を1から学びたくなる一冊です。

【2つめ】■三重県 紀北町■
紀北町で暮らそう。
(発行/2020年3月)
都会にないもの なんでもあります。と書かれた
民家が立ち並ぶ写真、どこか懐かしく感じる一冊。

★ポイント★
田舎暮らしを始める前に…とまずはしていた方がいいよと丁寧に準備する事が書かれています。
街・海・山に15分程度でいけるので自分のライフスタイルに合わせて考えれます。
就職、結婚、子育ての支援など盛りだくさんで掲載されていて
マップ(病院・学校)もあり、この一冊を読んで現地に足を運んでみては♪

【3つめ】■愛媛県 西予市■
Moshimo-愛媛県西予市へ移住をする前の「もしもマガジン」-
(発行/2019年)
もしも移住するとしたら…!?
すごく気になって自分がもしも西予市に…と読んでみたくなる一冊。

★ポイント★
海・里・山とエリアごとでの困りごとについて書かれていて
もしかしたら自分のスキルやノウハウをここで生かせるかもしれない!など
想像できるかもしれません。
不安に思っている事など質問ができるサイトもあり、制度についても
QRコードが掲載されているのでわかりやすい一冊です。

【4つめ】■徳島県 三好市■
知らない土地の誰かが、あなたに。たちばなし
(発行/不明)
小さいMAPですが、表紙に村長が。
地元の人たちのおすすめスポットがいっぱい載っているMAPです。

★ポイント★
表紙から村長が妖怪と一緒に写っているのに衝撃です。
村の人たちが仲良しなのが伝わり、ホッとします。
MAPを開けると、すごく沢山のおすすめスポットが!
いや、もうどこから見たらいいのかわからんぐらい情報が載ってます。
このMAPを持って現地に行ってみたくなる一冊です。

今回ご紹介した4つの資料は
大阪ふるさと暮らし情報センターにて絶賛配布中!
気になる方は、フラッとセンターに来てね♪

次回は…
12月のメルマガ配信日で~