トピックス

【重要】「いなスタ」開催中止のご案内

 

日ごろから「大阪ふるさと暮らし情報センター」をご利用いただきありがとうございます。

さて、来年1月30日に開催を予定していた当センター主催の移住イベント「いなスタ」は新型コロナウイルス感染拡大状況を勘案し、中止します。

コロナ禍を背景に「いなか暮らし」に興味を持たれ、地方への移住・定住を希望される方が増えている中、なんとか開催したいと努力してきましたが、新型コロナウイルスの「第3波」感染拡大が収まらず、12月中旬に至っても全国の感染者数は高止まりの様相が続いています。特に大阪においては、感染者数もさることながら、医療現場のひっ迫が顕著であり、クラスターの発生などによる感染者数の増が命の危機に直結しかねない事態を招いています。

感染防止や医療体制の拡充に向けた様々な努力が続けられていますが、残念ながら現時点で感染者数が減少し、医療現場の窮状が改善される見通しは立っていません。イベント会場での感染防止に万全を尽くしたとしても、開催すること自体が移住を希望される皆様に来場を促すことであり、会場への移動も含めて感染リスクをゼロにはできないため、中止を判断しました。

「いなスタ」を心待ちにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますように、お願い申し上げます。なお、「いなスタ」特設ホームページ(https://www.inasuta.com/)では出展予定であった自治体からお寄せいただいた移住情報を引き続き一定期間ご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

 

2020年12月18日

NPO法人ふるさと回帰支援センター
大阪ふるさと暮らし情報センター

所長 山口 勝己