トピックス

★4月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…
4月に届いたばかりのホットな資料をご紹介!

第69回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

【1つめ】■いしかわ「第2のふるさと」推進実行委員会■「私のいしかわ暮らし」
(発行/2021年3月)
★ポイント★
石川で暮らす人々自らが、暮らしぶり、暮らしやすさを発信する「私のいしかわ暮らし投稿キャンペーン」(令和2年度実施)の入賞作品が掲載されたリーフレットです。
「風景」「伝統・文化」「子育て」「余暇の過ごし方」そして「食」の各ジャンルに、それぞれの魅力が凝縮された写真と短文が紹介されています。

【2つめ】■広島県竹原市■「愛し誇らしたけはら暮らし」
(発行/2021年3月)
★ポイント★
朝の連ドラで一躍有名になった竹原市。舞台となった町並み保存地区には今も、人々の暮らしが息づいています。
その温かさに引き寄せられ移り住み、伝統産業や地域を支える様々な仕事に就かれている皆さんのリアルな声が紹介されています。
移住のきっかけ、日々の暮らしぶりに加え、移住希望者へのアドバイスも。大久野島のウサギも可愛い!

【3つめ】■兵庫県地域創生局■「兵庫県移住・定住ガイド」
(発行/2021年4月)
★ポイント★
今年4月から当センターに展示ブースを開設した兵庫県。そこに登場したパンフが「兵庫県移住・定住ガイド」!
真正面から攻めてます。
ひょうごの「暮らし」「しごと」「すまい」「子育て」そして県内41自治体の紹介を網羅したプチ移住百科事典といってもいい一冊です。