トピックス

★7月のいいな~と思った資料

★センターに届く たくさんの移住関連資料から…
地域の個性あふれるホットな資料をご紹介!

第72回 スタッフ独断チョイス!!今月のいいな~と思った資料

【1つめ】■大分都市広域圏■「おおいた都市広域圏移住GUIDEBOOK」
(発行/2021年)
★ポイント★
大分県の中央部、大分市など7市町で構成されるのが「大分都市広域圏」です。
圏内は各地域へのアクセスが良く、隣まちの商業施設に出かけるのも便利。
おおきな一つのまちとしての良さも兼ね備えていますが、それぞれの地域には豊かな個性があります。
そうしたまちに移り住んだ皆さんが、地域の魅力や日々の暮らしについて教えてくれますよ。

【2つめ】■愛媛ふるさと暮らし応援センター■「えひめの息抜き」
(発行/2021年3月)
★ポイント★
愛媛県には訪れたくなるところがたくさんありますが、今回ご紹介するのは忙しい日常を離れ、えひめでの息抜きに誘ってくれる一冊です。
冊子をめくって、その居心地の良い場所を創る、魅力的な先輩移住者のストーリーを垣間見てみませんか。
そんな愛媛の人、地域とつながりたいと思ったら、頼りになる移住コンシェルジュに相談してみましょう。

【3つめ】■熊本県■「くまもとcolors」
(発行/2021年3月)
★ポイント★
熊本には地域それぞれに、鮮やかな色どりがあります。パンフでは県内10市町村で、色とりどりのくまもと暮らしを営む皆さんが、移り住むまでの歩みと今を熱く語ってくれます。
農業や料理店、観光関連まで就かれている仕事は様々。皆さんの個性と地域の個性がマッチした、カラフルな営みが伝わってくる一冊です。