セミナー・フェアに参加する

京都丹波移住セミナー ~農の入口編~

  • 近畿エリア
  • 京都府
  • 体験
  • 現地


京都市内から少し足を伸ばすと出会える京都丹波地域(亀岡市・南丹市・京丹波町)は、
四季の移ろいを肌で感じながら、様々なライフスタイルを実現する人たちが暮らしています。

そんな京都丹波地域の魅力を紹介する移住セミナー。今回のテーマは“農業”です!
「移住して農業をしたい」と相談に来られる方は多いですが、
「自分で食べる分だけ作れれば十分」という方から「本格的に就農したい!」という方まで、
農業のイメージは人によって様々です。

そこで今回は京都丹波地域で農とともに暮らす先輩者さん2組をゲストにお迎えし、みなさんのあらゆる農業への疑問にお答えします!気になることや体験談を聞いてみましょう!

◎当日ゲスト

■つむぎ

(ドワイヤーはづきさん)                         (前田 敦子さん)

南丹市へ移住した女性グループで、主に南丹市への移住者のサポート活動を行う。
2019年には南丹市移住ガイドブック「楽しい移住」を発行、2021年には新たに「農×移住フィールド&オンライン連続講座」を始動。多様で楽しい暮らしを実践できる人が一人でも多くなることを目指して、これまで紡いできた多様なネットワークを活かしながら、様々な分野でご活躍されている。

▼農×移住フィールド連続講座2022「小さい農のはじめの一歩」
https://tsumugi-kyoto.net/2022/07/15/smallfarmerproject2022/

▼メンバー紹介
◎ドワイヤーはづきさん◎
つむぎ共同代表。兵庫県神戸市出身。
関東に長く住み、仕事で世界45カ国以上を旅した後にアメリカ人のご主人と共に
2012年に南丹市へ移住。移住4年目に理想の家と田畑に出会い定住。手探りで乗り
切った自前の家探し経験を役立てたい、英語での情報も発信していきたいという思いが
つむぎ発足のきっかけに、現在は通訳・翻訳業の傍ら農作業をしながら子育ても頑張る2児のママ。

◎前田 敦子(まえだ あつこ)さん◎
つむぎ共同代表。石川県能登出身。
移住先を探すつもりで南丹市地域おこし協力隊初代隊員となり、芦生の森の美しさに魅せられて2016年にご夫婦で南丹市へ移住。美山町芦生の森でネイチャーガイドをしつつ、カフェ&農家民宿「ふくろのねこ」を開業。地域の方の憩いの場と京都丹波の農村体験の場を提供され、地域の元気スポットに。地域おこし協力隊で培った人脈と多様なスキルによりご活躍されている。

■南丹市参農サポートセンター
農業を始めたい方や農業初心者向けの相談窓口として、南丹市定住促進サポートセンター内に設置。
田んぼや畑仕事をしたいけど何から始めたらよいかわからないという方に向けて、自らも農業をされている南丹市地域おこし協力隊が相談に応じている。

南丹市地域おこし協力隊 吉田 宙斗(よしだ ひろと)さん

兵庫県出身。大学卒業後、食品加工メーカーに就職。傘下の農業生産法人に転属となり、福島県にて30ha規模の大規模甘藷栽培を手がける。次第に農業の楽しさに目覚め、独立志向が高まる。2019年には地域おこし協力隊制度を活用して南丹市へ移住し、2022年からは南丹市地域振興課と一緒に参農サポートセンターを設置し相談員に抜擢。得意のさつまいも栽培を中心とした吉田農園も開業。無縁の地へ移住し、非農家から農家になり、今では、安くて・安心安全で・おいしいサツマイモの苗の販売に成功し、地域では欠かせない存在に。

◎当日進行

◎NPO法人テダス 代表理事 高橋 博樹(たかはし ひろき)◎
大学・大学院で建築を学び、神戸の建築・都市計画の会社に就職し、阪神大震災の復興プロジェクトなどに従事。結婚直後、脱サラし、木工職人の道を志す。
南丹市にある職人学校で2年間修行したのち独立(2006年)。同時に、若手職人が活躍できる社会を目指し、NPO法人京都匠塾を設立。その後、地域活動団体の支援が、地域の活性化につながり、次の世代に喜ばれる社会が生み出せると考え、中間支援組織のNPO法人テダスを設立(2012年)し、南丹市まちづくりデザインセンターを運営。2児の父。

◎(一社)森の京都地域振興社 移住・定住エリアマネージャー 大野 丈(おおの じょう)◎
障がい者支援者向けオンラインサービス「Special Learning」を提供している株式会社Lean on Meにてノーマライゼーション社会の実現を目指しながら、一般社団法人 森の京都地域振興社 にて、移住・定住促進に関するマーケティング及び企画運営業務に従事。
2018年から2022年3月まで、京都府亀岡市の「シンボルプロジェクト」のコーディネーターとして市民主体の地域活動の携わり、人は好きなことや心からやりたいと望んでいることに熱中して打ち込んでいるときにこそ幸せを感じられ、更に自然と周囲の人たちを笑顔にしていくと心から実感。
人生におけるミッションは”ひとりひとりが自分の持つ可能性を最大限発揮し、自分の幸せを大切にできる社会”の実現。国家資格キャリアコンサルタント。

◎京都丹波地域

▼亀岡市移住・定住ページ
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/soshiki/6/

▼南丹市定住促進サイト「なんくら」
https://www.nancla.jp

▼京丹波町移住定住ページ
https://www.town.kyotamba.kyoto.jp/iju/index.html


開催日2022年9月28日(水)
開催時間19:00~20:30(開場18:30~)
開催場所キャンパスプラザ京都2階第3会議室
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
※新型コロナ感染拡大時はオンラインに切替て開催
参加費無料
対象者移住先での農業に興味をお持ちの方はどなたでも大歓迎!
①農業に興味がある!
②農業を始めるステップを聞きたい!
③自然に近い環境で四季の移ろいを感じながら日々の生活を送りたい!


お問合せ京都府南丹広域振興局農林商工部地域づくり振興課 企画活性化係
担当:村上、一瀬、水谷
電話:0771-22-0153

近畿エリア, 京都府 の セミナー・フェア