セミナー・フェアに参加する

〔開催延期〕田舎暮らしのはじめの一歩 ~京都府 山城地域~

  • 近畿エリア
  • 京都府
  • セミナー
  • リアル

※本イベントは開催を延期させていただくことになりました。
日程、詳細等が決まりましたら改めてお知らせさせていただきます。

「移住って興味はあるけれど….」
「いつか自然豊かな環境で暮らしたいな」
「実際に移住したらどんな感じなんだろう」
そんな疑問や不安にお答えするセミナーを開催します!

京都府の南に位置する、和束町(わづかちょう)・笠置町(かさぎちょう)・南山城村(みなみやましろむら)の京都山城地域。
京都市はもちろん、大阪、奈良、三重といった近隣都市に近く、
自然豊かで田舎暮らしを楽しめる地域です。

<タイムスケジュール(予定)>
① 13:30-    受付開始
② 14:00-    セミナー開始
③ 14:00-14:35 和束町・笠置町・南山城村のご紹介
④ 14:35-15:20 トーク、質問コーナー 移住のギモン
いくつかのお題の中から気になるものを選んでいただき、ギモンにお答えしていこうと思います
⑤ 15:20-15:30 まとめ
⑥ 15:30    セミナー終了
終了後、16時まで自由な時間を設けますので、個別質問などしていただけます。

◎当日ゲスト

① 松見敬彦・弘美さん @和束町
私たちもこのようなイベントで移住を決意できました。今度は私たちがその背中を押せたらと思っています。楽しくお話しましょう~!

② 山﨑洋平・桃子さん @南山城村
南山城村で暮らし始めてから、3町村含め多くの人々と関わらせていただき、化学反応がおこるのが楽しいです♪オモシロイことしたい方、ぜひ、お待ちしています!

「どんな生活になるのかな?」「どんな仕事をしているの?」「雪は?気候は?」など移住するときに気になるあれこれ。実際に移住された方と、和束町・笠置町・南山城村の3つの町村の担当者と直接お話いただけます。都会から近くふらりと行ける、川や山、美しい茶畑、そんな自然が広がる地域のお話を聞いてみませんか?


開催日2022年10月8日(土)
開催時間14:00~15:30
開催場所京都経済センター3階 3-H会議室(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)
参加費無料
対象者◎こんな方におススメ
・和束町、笠置町、南山城村ってどんなところ?
・「移住」について具体的に何から始めたらいいのかわからない!
・実際に移住された方の声を聞いてみたい!(住まいや仕事、暮らしのことなど)
・地域に行くきっかけが欲しい、地域を訪れてみたい!
お問合せ山城広域振興局農林商工部地域づくり振興課 企画活性化係
担当:新田、高見澤、福永
電話番号:0774-21-2186

備考◆定 員:20名(先着順)

近畿エリア, 京都府 の セミナー・フェア