セミナー・フェアに参加する

【和歌山県】田辺市地域おこし協⼒隊募集〔令和5年度採用〕

  • 近畿エリア
  • 和歌山県
  • 募集

田辺市は、世界遺産「熊野古道」をはじめとして、梅や柑橘、紀州備長炭など多くの地域資源にあふれています。
その⼀方で少子高齢化が進行し、地域の担い手不足といった地域課題を抱えています。
そのため、これまで先人たちが営んできた暮らしを守りながら、『人と地域が輝き、未来につながるまち田辺』の実現を目指し、地域とともに活動して頂ける地域おこし協力隊を募集します。

募集する隊員の活動内容

(1)次の事業に地域おこし協力隊を派遣し、地域協力活動を行います。

  • 持続的な地域の発展を目的としたジビエの知識や技術を継承する担い手の育成事業
    (主に農業分野の活動です。)

事業内容

上芳養日向地区の基幹産業である農業を次の世代へ繋ぐために始めた鳥獣害対策を通じて新たな地域資源となったジビエに関して、業務を通じて知識や技術を継承し、持続的な地域の発展とジビエのブランド化に取り組む担い手を育成するための事業です。

派遣先団体

紀州ジビエ生産販売企業組合 ひなたの杜
(鳥獣害対策で捕獲したイノシシやシカの解体、ジビエの加工・販売、狩猟体験ツアーを行い、地域課題を新たな地域資源として活用する事業に取り組んでいます。)

活動内容

〇イノシシやシカの狩猟、個体の引き取り、解体、ジビエの加工作業
〇ジビエの販売、PR活動、商談会への参加、事務作業
〇鳥獣害対策の勉強会や狩猟体験ツアーの開催
〇鳥獣害被害と地域の産業を知るための農作業 など

活動地域

上芳養及び周辺地域

募集人数

1名

(2)その他、地域内イベント、地域行事への参画・補助等の地域行事活動を行っていただきます。

募集期間

令和4年10⽉3⽇(月)~令和4年11⽉30⽇(水) 17時まで(必着)

任用形態及び活動期間

(1)田辺市の会計年度任用職員として任用します。
(2)任用期間は令和5年4⽉1⽇以降の任用した⽇から同⼀年度の年度末までです。

※任用期間は、活動実績等を踏まえて年度毎に更新し最⻑3年間まで延⻑する場合があります。

田辺市地域おこし協隊募集要項・応募用紙

田辺市地域おこし協⼒隊募集要項、田辺市地域おこし協⼒隊応募用紙の様式などの詳細情報は、以下を確認してください。

令和4年度田辺市地域おこし協⼒隊募集要項〔令和5年度採用〕

田辺市地域おこし協隊応募用紙

お問い合わせ

◆田辺市役所企画部たなべ営業室
〒646-8545 和歌⼭県田辺市新屋敷町1番地
TEL:0739-33-7714(直通)
FAX:0739-22-5310(代表)
e-mail:tanabe.eigyou@city.tanabe.lg.jp

※⼟⽇祝⽇及び開庁時間(午前8時30分〜午後5時15分)外のお問い合わせは、メールまたはFAXにてお受けします。
※活動地域の下⾒等を希望される⽅はご相談ください。


近畿エリア, 和歌山県 の セミナー・フェア