セミナー・フェアに参加する

【奈良県曽爾村】起業型地域おこし協力隊の募集

  • 近畿エリア
  • 奈良県
  • 募集

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する人口約1,400人の小さな村です。​

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩り、年間約50万人の観光客が訪れます。​

そんな地域資源豊富な曽爾村を舞台として、「新たな製品・サービス・仕組みを創りだす起業家」を募集します。​

最大3年間にわたって、事業委託費および活動費の支援を受けながら、自立以上の事業構築を目指してチャレンジする起業家を、曽爾村が今回はじめて募集します。​

曽爾村の地域おこし協力隊

曽爾村が地域おこし協力隊を導入したのは2014年度。
これまで30人の隊員を委嘱し、現在は10人の隊員が活動しています。

トマト農家、林業、漆プロジェクト、シェアキッチンのコーディネーターなどなど、全員が、曽爾村役場が活動テーマを決めて募集した、いわゆる“ミッション型”の隊員となっています。

任期満了後の地域おこし協力隊の定住率は82%と、定住率の高い曽爾村ですが、村役場が考えた3年間のミッションでは、活動期間以降に定住するためのシゴトを別に探すことも多く、当初のミッションを事業として続けながら定住するケースはそれほど多くありません。

起業型地域おこし協力隊の募集

今回募集するのは、“起業型”の協力隊員。自らテーマを設定し、3年間の支援プログラムを受けながら、自立以上の起業にむけて活動して頂きます。

村役場がミッションを考えるのではなく、ワクワクするアイデアをカタチにしながらシゴトを自分で創り上げていき、そのシゴトがこれからの曽爾村を引っ張っていく。そういった相互にメリットをもたらしてくれる「事業テーマ」と「人材」を募集します。

3年間の活動期間中は、曽爾村役場と曽爾村の移住定住のサポートを行っている「一般社団法人SONI SUMMIT」が全面的に活動をサポートする予定。

ビジネス初級編のセミナーを開催したり、地域住民や先輩起業家をゲストスピーカーとして招聘して交流会を開催したりと、ビジネスのイロハから起業に向けての困りごと全般にわたって、上手く事業化できるよう本気で伴走する予定です。

地域で起業するには、地域住民との関係性構築は、成功のための必須条件。事業開発に一途に突き進みながらも、地域にうまく溶け込んでいける、チームワークを大切にする方をお待ちしています!

選考にあたって

今回の選考では、村外アドバイザーとして、ローカルベンチャーのパイオニアである岡山県西粟倉村のエーゼロ株式会社が協力してくれることになりました。

現地見学会・相談会では、同社ローカルインキュベーション事業部の大井健史チーフコーディネーターが、アイデアのブラッシュアップに協力してくれる予定です。応募にあたり、参加必須ではありませんが、曽爾村という地域と人をじかに体感し、選考会に向けてアイデアを磨くために是非ご参加ください。

また、2月の選考会では、同社社長の牧大介さんに事業評価に係る審査員を務めていただく予定ですので、ローカル起業にご関心のある方は、是非この機会に腕試しをしてくださいね!

活動条件

活動期間 :最長3年  ※1年ごとに事業進捗に関する活動審査を行います。
活動イメージ
・1年目:地域に慣れ人と繋がる、提供する商品/サービスのプロトタイピング
・2年目:商品/サービスを購入する主要顧客との関係性づくり
・3年目:4年目以降に自立以上の所得を得られるための売上最大化
月活動時間:140時間(例:7時間/日×20日)
報償月額:23.3万円
活動費:年間100万円
起業の際の補助:100万円
その他:活動時間外の副業OK

活動開始までの流れ

◆オンライン説明会  : 2022/12/26(月)20~21時、2023/1/7(土)18~19時
少しでも気になっておられる方でしたら、どなたでも気軽にご参加ください。(参加任意)

◆現地説明会・相談会  :2023/1/14(土)~15(日)

曽爾村という地域や人をより良く知っていただけるよう、1泊2日の現場説明会を実施いたします。
考えておられるビジネスプランをブラッシュアップしていただく場としても活用いただけますので、実際に応募される前にぜひご参加ください。(参加任意)

参加方法:「地域おこし協力隊オンライン説明会/現場説明会」の件名で、
(1)お名前 (2)住所 (3)電話番号を記載のうえ、
曽爾村役場企画課 kikaku@vill.soni.lg.jp 宛にメールにてご連絡ください。

お申し込みの方に詳細をご連絡いたします。

■エントリー〆切  :2023/1/27(金)17時
募集要項を熟読のうえ、エントリーシートと事業計画及び事業プレゼン資料をご提出ください。

曽爾村役場起業型地域おこし協力隊募集ページ
https://www.vill.soni.nara.jp/info/532

■書類選考 :応募者多数の場合、提出書類による選考を行う場合があります。

■選考会 :2023/2/12(日)
30分の事業プレゼンテーションによる選考(プレゼンテーション10分、質疑応答20分)

■移住・活動開始  :2023/4/1(土)

◆お問合せ
曽爾村役場企画課/高松・椿井
TEL:0745-94-2116
MAIL:kikaku@vill.soni.lg.jp
〒633-1212 奈良県宇陀郡曽爾村大字今井495-1


近畿エリア, 奈良県 の セミナー・フェア