セミナー・フェアに参加する

ALL KYOTO FES~京都とつながる1日~

  • 近畿エリア
  • 京都府
  • セミナー
  • リアル
  • 相談会


京都の魅力が盛りだくさんのイベントをグランフロント大阪で開催!


京都府各地のおいしい!たのしい!と出会えるマルシェや、12の自治体による移住相談、京都府各地を盛り上げる企業や地域おこし協力隊との交流&トークなど盛りだくさんの1日。
まちなかから海・森・お茶の京都まで、観光や暮らし、人がつくり出す京都の魅力に触れながら、地域との新たな関わりや繋がりを見つけてみませんか。
◆地域物産マルシェや、素敵な商品が当たる抽選会も実施します!

申 込:移住相談会以外は、事前申込不要
移住相談会の事前申込はこちらから ※申込〆切は9月9日正午までです。
事前申込みしていただくと、移住相談時に使える個人情報を印刷した相談カードを
ご用意します。当日、ご自身で記載をしていただく必要がなくなりますので、大変便利です!

※予約を頂いた場合でも個別相談ブースが混みあっている場合は
お待ちいただく場合がございます。
予約優先ではないということについて予めご了承ください。

◇内 容

1.トークステージ(4ステージ)
おいしい!たのしい!でつながる京都ローカル
マルシェ出店事業者である「株式会社ローカルフラッグ」野村さん、「ENDEAVOR(慎孝水産)」松田さんのお二人から、現在の活動の成り立ちや、食と地域(ローカル)のつながりと可能性、今後の展開などについて伺います。

▽▽ゲスト紹介▽▽

■12:30~ 移住して自分の「好き!」を叶える方法♪
「大自然」の中で、大好きな「動物」に囲まれた生活をするため、京丹波町に移住した楠田さん。2人の子どもを育てながら、もうひとつの好き=「カフェ」も開業し、移住後の生活を謳歌されています。今回のセミナーでは先輩移住者として「移住して自分の好きを叶えたその方法♪」をお話していただきます!

楠田 典子さん
1981年生まれ。京都出身。幼い頃から生き物が好きで、ムツゴロウ王国で働くのが夢だった。医療職をしていたが、動物と共に自然の中で暮らしたい思いが諦めきれず、2020年に京丹波町和知の築130年の古民家を購入し、移住。京丹波町の豊かな自然に魅了され、医療職に戻らず、ここで何かお店をしようと決意。得意の料理を活かして、カフェエデンを開く。2児の母。子供達と、森の中で、やぎ、あひる、かめ、にわとり等、多数の動物と暮らしている。

■13:30~ 地域との関わりを生み出すプロジェクトづくり
地域で活躍している企業や、地域おこし協力隊の方から、地域振興やまちづくり等に関心のある方がプロジェクトに関わりたい場合のきっかけになるお話を伺います!

わざどころPON/南丹市地域おこし協力隊OG 黒田香菜子さん

■14:30~ あやべ地域交流大使 シャンプーハットてつじ流綾部生活
綾部市で空き家を購入し、リノベーションプロジェクトや様々なイベントの開催を通じて「人が集まる場所づくり」を行っているシャンプーハットてつじ氏から、「住む」だけではない、地域との関わり方についてお話いただきます!


2.移住相談会(11:00~17:00)

【移住相談】
地域のこと、住まいのこと、先輩移住者のこと…移住関連のご相談に幅広くお応えします!

◆出展団体◆
<府内市町村>※各市町村の詳細はこちらから
(丹 後) 宮津市 /  京丹後市 /与謝野町
(中 丹) 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市
(南 丹) 亀岡市 /南丹市/ 京丹波町
(京都市) 京都市
(山 城) 宇治田原町/南山城村
<京都府>
京都移住コンシェルジュ
※地域をまだ決めていない、京都府の中でどこが自分に適しているか知りたい、といった方は
ぜひコンシェルジュ窓口にお越しください。それぞれの方にあった市町村をご紹介します。

【支援機関等コーナー】
 一般企業での就職から農業・林業・漁業、地域の取組紹介まで!幅広くご案内します!
◆出展団体◆
京都ジョブパークUIJターンコーナー(就職相談)
・北京都ジョブパーク(就職相談)
農林水産業ジョブカフェ(就農相談)

3.観光PR、地域と関わるコーナー(11:00~17:00)

(もうひとつの京都、JR西日本、タイムズモビリティ、京都新聞社)

この秋、京都府を訪れる際のオススメの場所、地域で開催されるイベント等についてPRします。
JRやTimesのカーシェアを使って、お得に!便利に!「もうひとつの京都」を周遊しませんか?
JR西日本ブースでは、子ども用制服を着用しての撮影会を実施予定!
京都府広報監まゆまろ、ICOCAカモノハシのイコちゃんもやって来ます♪

■京都ローカルワークステイ

■地域おこし協力隊OB

■廃校マッチング

■DESIGN WEEK KYOTO

 

4.地域物産マルシェなど(11:00~17:00)

■地域物産マルシェ

京都府内で活躍している14事業者が出店!
それぞれのお店のこだわりや、本店がある地域についても、お話を聞くことができます。
京都のおいしい!楽しい!をぜひ味わってください♪


☆出展お店情報はこちらでご覧いただけます
http://www.kyoto-iju.jp/event/20220911/

 

 


開催日2022年9月11日(日)
開催時間11:00~17:00
開催場所グランフロント大阪北館 地下2階 コングレコンベンションセンター
(大阪市北区大深町3-1 JR大阪駅徒歩5分)
対象者京都府内市町村への移住や、地域おこし活動や副業などによる府内地域への関わり方について考えている方に向けた大規模イベントです。
お問合せ京都府地域政策室  Tel.075-414-4458
京都府移住センター Tel.075ー441ー6624

近畿エリア, 京都府 の セミナー・フェア