セミナー・フェアに参加する

【セミナー】
兵庫県移住相談窓口担当者による
ワイワイガヤガヤ移住トークvol.1&相談会

  • 近畿エリア
  • 兵庫県

Google先生が教えてくれない、Instagramでは見えない、ホンネのハナシを窓口の人に聞いてみよう。

ご自身も移住経験があり、普段から移住相談の窓口におられるお三方をゲストにお迎えし、
リアルな話を聞けるイベントを開催!

移住後何年かたっておられ、そして、移住のご相談を受けておられる相談員さんが
「今、自分の街に移住するとしたら、どんなことを考えて動くか?どんなことに注意しようと思うか?」
「実際に訪問した時にどんなことを見たらよいか?」
など具体的なお話をクロストーク形式でお届けします。

参加されるのは兵庫県内でも移住で注目を集める3つの自治体=丹波市、豊岡市、淡路市で移住相談を受けておられる民間団体の相談員さんです。

実際会って質問したり話したりする良い機会です。
是非ご参加ください!!

ゲスト

★たんば”移充”テラス(丹波市) 中川ミミさん


エチオピア生まれ丹波市育ち。
幼少期に触れた世界の貧困に違和感を覚え、高校進学で地元を離れる。
日本国内外で学び、働き、暮らしながら国際協力のNGOでキャリアを積み、2015年丹波市へUターン移住。地域おこし協力隊を経て起業、移住と空き家の利活用促進に取り組んでいる。
改修した古民家でカフェとシェアハウスを経営する傍ら、通訳や講演なども行う。カリフォルニア州立大学卒、認定ファンドレイザー、1児の母。

★暮らしのパーラーTOYOOKA(豊岡市) 中尾貴洋さん


豊岡市の隣の養父市出身。
京都市内で人力車夫として働いたのち、出身地近くの豊岡市に魅力を感じJターン。
妻と3人の子供と犬一匹と共に豊岡暮らしを満喫中。現在は移住相談員として活動しながら豊岡市内の旧市街地エリアの活性化にも関わっている。

★島くらし淡路(淡路市)堀内照美さん
Coming soon!

【プログラム】(予定)
■移住トーク(12:30-14:00)
12:30 オープニングトーク
12:50 クロストーク
・テーマ1 移住相談員のホンネ(仕事? 生計? 住まい? 子育て?)
・テーマ2 地域について(地域の特徴、地域おこし協力隊について)
・テーマ3 移住検討者へのアドバイス(訪問した時にみてほしいこと)
13:45 質問コーナー 「せっかくだから聞いてみよう!」
14:00 セミナー部エンディング

■相談会(14:05-15:45)<30分×3> 事前予約優先
①14:05-14:35
②14:40-15:10
③15:15-15:45

豊岡市/丹波市/淡路市への相談予約が可能です。


★丹波市
兵庫県丹波市は、大阪、京都、神戸市内から1時間半圏内に広がるのどかな里山のまち。
宿場町や城下町から山間のエリアまで、様々な気候や文化が混在しています。
豊かな自然環境は、丹波ブランドの農作物を育む多様で良質な食の宝庫。 都市圏からのアクセスの良さから生活に不便を感じることはありませんが、田舎らしい人と人との緩やかなつながりもある、独特の「丹波じかん」が流れる場所でもあります。
その魅力に近年は自分らしいライフスタイルの実現を目指す若い移住者が集まってきています。

★豊岡市
豊岡市は1300年の歴史ある城崎温泉をはじめ、海もあって山もあって四季を通じて自然を満喫できる町です。
またコウノトリを保護するため無農薬のお米作りを行う田園エリアや、近年では演劇の町として、演劇祭や教育に演劇を取り入れるなど特徴的な活動も行われており、自分らしい暮らしを叶えたい方や、新たなチャレンジに取り組みたい移住者の方が増えてきています。

★淡路市 Coming soon!

参加者には特産品をプレゼント

 


開催日2022年8月6日(土)
開催時間12:30~15:40
開催場所ふるさと回帰支援センター セミナールームC&D
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館4階
参加費無料
対象者兵庫県への移住にご関心をお持ちの方
お問合せカムバックひょうご東京センター ひょうご移住プラザ
MAIL:hyogo@furusatokaiki.net
T E L:070-2646-9028

近畿エリア, 兵庫県 の セミナー・フェア