セミナー・フェアに参加する

【現地開催】
【京都】笠置町・和束町での暮らしを知る一日

  • 近畿エリア
  • 京都府
  • 体験
  • 現地

笠置町・和束町での暮らしを知る一日
開催日時:2023年12月3日(日)10:15~16:00(予定)
開催場所:和束町・笠置町
#地域交流 #山城 #和束町 #笠置町 #農家民宿 #二拠点

宇治茶の産地として山間に茶畑が広がる、京都府南部の山城地域。
今回は、川や山、美しい茶畑、そんな自然広がる「笠置町・和束町」をバスで巡る、現地の移住ツアーです。
まちの暮らしや生活のイメージがわいてくる場所を巡ります。実際に移住された方と交流できる機会です!

◎概要
◆日 時:2023年12月3日(日)10:15~16:00(予定)
◆場 所:笠置町・和束町
◆定 員:10名(先着順) 最小催行人数:3名
◆参加費:無料 ※昼食代は自己負担でお願いします。
◆お申込みはこちら

*定員に達した場合は、締め切らせていただく場合がございます。
*当日の天候などにより、行程内容の変更、中止をする場合があります。あらかじめご了承ください。

主 催:京都府山城広域振興局 農林商工部 地域づくり振興課 企画活性化係
共 催:京都府移住センター

◎こんな方におススメ
・笠置町、和束町ってどんなところ?
・「移住」について具体的に何から始めたらいいのか分からない!
・実際に移住された方の声を聞いてみたい!(住まいや仕事、暮らしのことなど)
・地域にいくきっかけがほしい!

◎イベント内容
京都府の南に位置する、笠置町・和束町をバスで巡ります。
実際に移住された方が暮らすエリアで下車し、見学します。

田舎暮らしに興味がある・・・2拠点生活してみたいけど・・・
どんな人が住んでるんだろう・・・?どんな暮らしなのかな?仕事はどうしているの?などなど、実際に移住された方からリアルなお話を聞いていただけますよ。

◎当日の流れ(予定)
※行程内容や時間など変更になる場合もございます。ご了承ください。

10:15  JR加茂駅 集合・受付
10:30  マイクロバスで笠置町へ 【笠置町】
坂本さん、西舘さんにお話を伺う

12:00  笠置町内「与一」さんで昼食会

13:00  和束町へ  【和束町】
ブロジェットさんのお宅訪問
松見さんのお宅訪問
山本さんのお宅訪問
15:40  バスでJR加茂駅へ
16:00  解散

◎当日ゲスト
【笠置町】坂本 かおりさん
笠置町に移住してきて、人見知りの私が自分の居場所を見つけることができました。
それが私が笠置にしか住めないと思う要因です。
今、ハマっていることは友達と一緒にネイル道具などを買い、ネイルを楽しむことです。

【笠置町】西舘 万理さん
鶏の体調管理、玉ねぎ麹作り&料理、オキナインコさんと会話、食料貯蔵などにハマっています。

【和束町】ブロジェット 育子さん
田舎に住みたいという思いと、ゲストハウスを開業したいという夢をかなえるため、和束町に引っ越してきました。最初は実家の木津川市で家を探していたのですが、京都府南部や奈良県へ広げて家探しをし、友人のすすめもあり、和束町にご縁ができ移住に至りました。
現在は、自宅を改装して農家民宿ブロッジロッジをやりながら、ランチ営業、英会話教室、翻訳などいろいろさせていただいています。

【和束町】松見 敬彦さん
田舎移住を検討中に、移住イベントに参加。
先輩移住者と話す機会があり、町や先輩移住者から歓迎されていると感じられたことがとても嬉しかったため移住を即断。
今はわが子という新しい家族も迎え、和束暮らしを楽しんでいます。

【和束町】山本 達也さん
和束町の空き家バンクを見て見学に来た時に、和束にほぼ一目惚れでした。
長閑で風光明媚な景色、田舎の情緒がちゃんと残っているのに、大阪市内、京都市内、奈良市内や滋賀の大津や草津には電車や車で1時間圏内という便利さ。近辺の物価も安く朝採れの新鮮な野菜だけでなく鮮魚が美味しいスーパーも30分圏内。
住めば住むほど好きになる町で、もっと好きな町になってほしくて「一般社団法人 和束ひと・まちコンソーシアム」を設立し移住者目線で人と町にアプローチをしています。

◎地域の情報
○京都 山城地域とは?
京都府南部に位置し、京都市はもちろん、大阪、奈良、三重といった近隣都市へのアクセスがよく、都会に通勤しながら田舎暮らしを楽しめる地域です。農業も盛んで、茶畑が広がる地域など、幅広い顔を持っています。

笠置町・和束町の詳細はこちらから

◎問い合わせ先
山城広域振興局農林商工部地域づくり振興課 企画活性化係
担当:久保田、高見澤、福永
電話番号:0774-21-2186
Mail:y-n-chiiki@pref.kyoto.lg.jp


開催日2023年12月3日(日)
開催時間10:15~16:00(予定)
開催場所笠置町・和束町
JR加茂駅 集合・受付
お問合せ山城広域振興局農林商工部地域づくり振興課 企画活性化係
担当:久保田、高見澤、福永
電話番号:0774-21-2186
Mail:y-n-chiiki@pref.kyoto.lg.jp

近畿エリア, 京都府 の セミナー・フェア